数年前にもらった招待券が発見されたこともあり、日曜日は久々に円山動物園へ行ってきました。
夏真っ盛りという天気で、地下鉄を降りて動物園に着くまでに汗ダク。
着いてすぐ昼食&ビールとなったのでした
20090705b.jpg 20090705c.jpg
お腹も心も満たされ見学開始です。

でも暑さのせいかなぁ。
レッサーパンダも、
DSCF0114.jpg

トラも、
DSCF0125.jpg

ライオンも、
DSCF0126.jpg
みんなお休み

キリンはサービス精神満点でした。
DSCF0123.jpg
ついでに自分もサービスさせられました。
20090705d.jpg

そして見たかった
DSCF0118.jpg
のところへ。

でも、こちらもお昼寝中で動きはなく残念。
DSCF0120.jpg

こっちが2頭のお母さん。
DSCF0122.jpg

大きくなったシロクマの子ども。
1頭は元気に水遊び。
DSCF0128.jpg

DSCF0136.jpg

もう1頭はお母さんとお休み中。
DSCF0140.jpg

かわいいです、シロクマ。
DSCF0139.jpg

サル山を見たり、チンパンジーを見たり、オオカミやクマを見たりして園内をほぼ1周した頃、山の方で「ゴロゴロゴロ…」。
そして「ポツポツポツ…ダァー」ってことになり、至急なんとかセンターに避難しました。

雨が上がるのを待ちつつ、午後からは母ちゃんと合流して札幌国際ハーフマラソンの観戦に行く予定だったので連絡を取ります。
うちら二人は帰りたいモードでしたが、母ちゃんからは
「どこで見る?円山クラスでお弁当買ったから♪あっ今、日傘使ってるから。一応コンビニで傘買っておいてね。」
と、まったくもって雨を気にしてない、むしろ雨が降ってることに気づいていないかのような、いや雨を認めないという強い意思表示の現れのごとき電話。
渋々動物園を後にし、円山競技場で母ちゃんと合流。
この頃すでに裸足におニューのサンダルだった鬼嫁は、不機嫌になってます。
自分も“もう帰ろうよオーラ”を出しまくってるのに、母ちゃんはいたってマイペースにあっちこっちとうちらを引き連れて歩き回ります。
結局「帰るわー。」の一言が出ず、スタートの時間に。
DSCF0142.jpg

雨もようやく小降りになってきたので、競技場のスタンドで弁当を食べ、その後母ちゃんお勧めの観戦ポイントへ。

ラスト1kmの登り坂付近でした。
男子1位の選手。
DSCF0145.jpg
そして女子1位の選手。
DSCF0147.jpg
唯一名前のわかった渋井選手。
DSCF0149.jpg

こんなの見てたら、10月の走りの大会に勢いでハーフにエントリーしてしまったことを、とっても後悔です…

最後に疲れきった身も心も同時に癒してくれるのは、やっぱりこれしかありません。
20090705e.jpg
JR琴似駅前でやってた町内会?のお祭りに参加して、ハードな1日を終えました。
もうしばらく母ちゃんには付き合わないぞっ。
Secret

TrackBackURL
→http://michigon.blog118.fc2.com/tb.php/246-fe31b045
