6月14日(日)、美瑛マラソンに参加してきました。
前日の土曜日に出発し、中富良野のペンションに宿泊。
DSCF0056_20090615075051.jpg
くうも一緒です。


20090614.jpg

DSCF0059_20090615075313.jpg

このペンション、父ちゃんがお気に入りだったそうで、元気だった頃は母ちゃんと二人で同じようにここに泊まって美瑛マラソンに参加してたそうです。

エントリーしたのは『クォーターマラソン男子39歳以下』。
今回は1分たりともトレーニングをしていません。
走るとまだ胸がチクチク痛みます。
そんなんだからまぁ気持ちよく走れればいいやーと思ってたのに、日曜日の天気は雨。気温8℃という最悪のコンディション。
でも来ちゃったからにはしょうがない。
DSCF0067.jpg
ややテンションしてますが、スタート。

走りながら撮った写真。2km地点。
D1010186.jpg
確かに晴れてたら気持ちいいだろうなー。

しかし、この後どしゃぶりに。
体は全然あったまらなくて、手もかじかむほどの寒さ。
靴もTシャツもびしゃびしゃ。
それでも母ちゃんと二人で1km約7分のほぼ正確なペースを刻み、9km地点でちょうど1時間。
これなら1時間10分は切れるな、と思ってたら最後の1kmがやたら長い。
おっかしーなぁとか考えつつもゴールのある競技場内へ。

DSCF0069_20090615080517.jpg
こんなのも走っていたそうで。

DSCF0073_20090615080901.jpg
さすがに全然余裕の笑顔でゴール。

記録:1時間10分14秒。
順位:343位/447人

やや情けない記録。
でも体の状態と札幌市内とは違うアップダウンの多いコース、そして天候を考えると仕方ないってことにしておきます。
でもラスト1kmはペースを上げたはずなのに、なんで1時間10分切れなかったんだろ…?

参加賞のポテチ&うちらが走ってる間のくうのお世話と運転で疲れきった鬼嫁。
DSCF0075.jpg
ポテチはその日のうちに消費されました。

帰ってきてパンフレットを熟読。
今回自分が参加したのは『クォーターマラソン』。
つまり、42.195÷4=10.54875ってことだ。
10kmより500mも長かったのね。
てっきり10kmだと思い込んでたよ。

次のレースは秋かな?
その時には、10km50分切れる体になっていたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://michigon.blog118.fc2.com/tb.php/239-73597b13
