《苫小牧ランガン》

【日時】2009年9月26日(土)13:00~19:00
【天気】晴れ 風やや有り
【潮】小潮

釣りに行きたくて×2、しょうがなかったこの日。
kyoちゃんさんにメールしたところミカケンさんと行くとのことでしたので、ご一緒させていただきました。

まずはミカケンさんと待ち合わせし、最初のポイントへ。
自分はボでしたが、ミカケンさんはファットな45cmアブラコを釣ってました。さすがです…

その後kyoちゃんさんが合流してランガン開始
何ヵ所か周りましたが、なかなか釣れません。
残り時間が少なくなったので、最初にミカケンさんが45を釣ったポイントへ戻ることにしました。
が、ここで二人が直感的に閃いたポイントへ
これが当たりでした。

ミカケンさんがベイトのラインを何度も切られ、kyoちゃんさんが40のアブ。

自分は・・・・・
RIMG0002_20090927193114.jpg

RIMG0007_20090927193115.jpg
・・・・・32cmに35cm
どちらも7gテキサスにバグアンツ2キャスティークチョイスで。
1本目はボトムずる引きで、2本目は壁際スイミングでとなかなかパターンが掴めない日でした。

暗くなりちょっとポイントを移動してラストチャレンジ。
デカソイの夢を託してGパルスWGをフルキャスト
RIMG0010_20090927193114.jpg
30UPと思いきや29cm。それでも渋い中で釣れたので嬉しかったです

最後のソイは釣った!というより事故的に釣れちゃったって感じでしたが、なんとかリミットメイク…
楽しい釣りができました

ミカケンさん、kyoちゃんさん、ありがとうございました!&お疲れ様でした!
シルバーウィーク最終日の今日は、鬼嫁とニセコへドライブへ行きました。
初心者マークを付けて爆走です

途中、仁木で破格のトマトとブドウとリンゴを買って、ニセコの道の駅へ。
羊蹄山がきれいでした。
DSCF0355.jpg
撮影:鬼嫁

ニセコ連峰最高峰のアンヌプリ。
DSCF0357a.jpg

お昼ご飯においしいピザを食べた後は、アンヌプリでゴンドラに乗りました。
DSCF0359_20090923202906.jpg
山の上の方は紅葉も始まってるみたいです

DSCF0368b.jpg
ここからの羊蹄山もいい感じ

遠くには有珠山や昭和新山も見えました。
DSCF0366.jpg

DSCF0373.jpg

その後はさかもと公園でニセコの名水を家でのコーヒー用に汲んで、さらに水筒に家から持ってきたカルピスの原液を入れて、名水カルピスを作って帰ってきました。

こんなドライブは3年振りくらい。
途中でSLを見たり、余市でKZ商店に寄ったり、家に着く前に力尽きて晩ご飯はびっくりドンキーになったりと盛りだくさんで、めっちゃ楽しかったです

明日からは仕事です。
なんだかんだで7連休だったので、職場復帰できるか心配だよ…
《胆振方面オカッパリ》

【日時】2009年9月21日(月)14:00~18:00
【天気】晴れ 風も微風
【潮】中潮

シルバーウィーク中に釣りに行けるのはこの日のみ。
普段はあんまり行くことができない港へ行ってみました。
ロッドはスピニング1本、リグは5gテキサス、ワームもバグアンツ2のみで勝負。ついでにタモも持たず(笑)

最初の漁港では魚の活性は高く、1投目から小アブ。
20090921a.jpg
明るいうちからソイ。
20090921b.jpg 20090921c.jpg

この後もほぼ1キャスト1バイトでこのくらいのが釣れますが、サイズは上がりません
結局2時間ほど港内をランガンしましたが、数だけは出たという感じでした。

次の港でも状況は変わらず。
ミニばっかりで、結局この日の最大魚は24cmのソイという残念な釣果でした

それでも今回はスピニングロッドを使い倒して、良さをやや感じることができたのは成果です。
今まで確実に弾いていたと思われるフォール中のバイトも乗せることができたし、ロッドの感度も重さも慣れてきました。

次はデカいのでパワーの検証がしたいなぁ…
20090918125428

受験番号0010番。
合格です。
国家資格ゲットンです

よかったー
今日は自分も鬼嫁も仕事が休み。
自分たちが結婚式をしたホテルで“期間限定カレーバイキング 6カ国のカレーが食べ放題で一人1050円”をやってるというので行ってきました。

カレーは大好きです。
3日連続カレーライスでも全然大丈夫。

でも、全然食べれませんでした。
カレーはとてもおいしかったのに、ライスであっという間にお腹一杯。

食べ物屋をやるんなら、カレーバイキングの店だな。
米ばっかり食べさせておけば儲かる気がする…。

この時間になっても、まだお腹が苦しいよ
《石狩方面オカッパリ》

昨日、約1ヵ月ぶりに釣りに行ってきました。
二日酔いで二度寝をして、ヘッドライトを持っていくのを忘れたこともあり14:30~16:30までという変な時間帯で旧西で打つも、2回ほどバイトがあっただけで久々の完全ボーズをくらいました。

今回はニューロッドのテストの意味合いが強かったのですが、技術がないことを差し引いても渋過ぎです。
ロッドはいい感じと思われますが、如何せん魚をかけていないので何とも言えません
わかったのは、使いこなせるようになるにはしばらく練習が必要ということ。
がんばらねば…。
昨夜は山Zくんとマッキーくんと飲みに行ってました。
はしごすることなく、19時~23時まで同じ店で飲み続けました。
鬼嫁には「そんなんならススキノ行かなくてもいいじゃん」と言われました。
確かにその通りかと
でもそれだけの時間飲んでいて一人4500円とは、やはり名店です。
おかげで無事終電の1本前に乗って帰ることができ、ドアチェーンをかけられることもありませんでした

やっぱり飲み会は大事です。
しっかりパワーを充電させていただきました。

山Zくん、ショーウィンドウはベタベタ触ったり傘で突っついたりしてはいけませんから。
少なくともウィンドウショッピングってそういう意味ではないと思います。
それと学園都市線に指定席はありません。無事に駅で降りれたかどうか心配しています。
マッキーの髪の毛もやや心配です…。
鬼嫁がよい皮膚科を探してくれると思いますので、見つかったら連絡させていただきます。

楽しかったー
来月もやりましょ。
復活です

昨日20時以降に調子になり、本日20時までに治癒しました。

人生やり直しには遅くない、その機会を神様は与えてくれていると実感しました。

明晩は飲み会です。
また素晴らしいEnergyを与えてもらえると思います。
楽しみです
2009.09.11 平和です
20090911160427

所用で大通まで来ました。
時間があったので、大通公園のベンチに座っています。
20年近く前の予備校生時代は毎日のようにここへ来て、本を読んだり友達としゃべくったりして時間をつぶしていたのが思い出されます。

過去にひたって目を細めて「あの頃は…」なんて思いにふけってしまうのも病んでるせい?
いや、それは年のせいか…

気が重い
どんよりとした気持ちを抱えつつ仕事に向かった今日。

年に一度の大規模な学園祭、っていうか運動会みたいなものの準備期間ということで、某市営体育館に赴きました。

昨日諸般の事情で仕事を休みましたが、自分の顔を見るなり「先生昨日どうしたの?大丈夫?」と心配してくれる子。
「もしかして新型?でも先生がかかるわけないよね~。」とちゃかしてくる子。

そんなと学生たちとダンスの練習。
「本番、先生も一緒に踊ってくれるの
「せんせ、違うからっ。こうして、こう
「先生明日も来るんでしょ
そんな他愛もない普通の内容だけど、言葉を交わす度にいちいち目がウルウルしてくるのは病んでいるせい?

今の自分は彼らに生かされています。
そんな彼らの人生に、ほんのちょっとでもプラスになる何かを与えることができる存在でありたい。
それが今の自分にできる精一杯のこと。
それが自分にとって「真面目に生きる」ということの一部分。

明日も生きていこうと思えた一日でした。
感謝。
「真面目」ってどういう意味だろ…?

きちんと仕事をすること?
ちゃんと勉強すること?
人に迷惑をかけないこと?
人に誉められること?
人の模範になること?
人の役に立つことをすること?
人に感謝されること?
人にやさしくすること?

悪いことをしないこと?
嘘をつかないこと?
隠し事をしないこと?
法律を守ること?

誰かを幸せにできること?
一生懸命、前向きに生きること?

今まで不真面目だったとしたら、もう真面目には生きられない?
今まで不真面目だった人が真面目に生きるのは無理なこと?

真面目=良い人間?
不真面目=悪い人間?

んなことを考えつつ自分の“負の遺産”が多過ぎることに嫌気がさし、やや病んでます

なーんてことを書いたのを鬼嫁に見られたら、ケツに蹴りを入れられて「捨てるよ!」と一喝されるのはわかりきってるんだけどね
2009.09.05 オレンジ軍団
久しぶりにサッカーの話

昔からオランダが好きでした。
きっかけは父ちゃんに見せられた74年W杯西ドイツ大会の映像。
オランダの14番ヨハン・クライフのプレーには、幼かったにもかかわらず強烈に印象付けられたのを覚えています。

それからは日本を含めたどの代表チームよりも、オランダが好きです。
クライフに始まり、ファンバステン、ベルカンプ、クライファート、ファンニステルローイといったFWにスター選手がいたのも魅力的でした。

常にFIFAランキングは一桁の順位をキープしW杯ではいつも優勝候補に挙げられるも、肝心なところで勝ちきれない弱さも、好きな理由なのかもしれません。

そんな訳で、今晩のオランダvs日本の試合が楽しみです。
焼酎におつまみと観戦準備も万端
オランダ代表のいいところが見れる試合を期待しています。
そのためには、日本代表にもある程度はがんばってもらわなくっちゃね
最近の鬼嫁のお気に入り。
アフラック「まねきねこダック 登場」篇 30秒
踊りを覚えたいらしいです。


自分のお気に入りはこれ。
uno FOG BAR 「4人で歩いてるとき+How to 瑛太Ver.」 瑛太
uno FOG BAR 「テニス+How to 小栗Ver.」 小栗旬

って土曜日から24時間テレビに選挙速報、昨日はブザービートにスマスマとTVばっかり見てるものでして
今更ながら、ユリ・ゲラーは間違いなく本物だと思います。
