ただ今、とある資格取得のため学校に通っております。
早期取得を目指し、8時~17時まで学校に篭りセコセコと受講していたため、予定より早く第1段階が修了しました♪
なんとか9月中旬には取れるかなぁ。

鬼嫁も先週から新しい職場で働き始めています。
今度の職場は自宅から徒歩8分という、家からひじょーに近いところです。
今のところ特に大きな不平・不満をもらしてはいないので順調なのかと思いますが、「老化しつつある脳みそで新しいことを覚えるのは、ほんと大変だ…。」と嘆いてます。

それは学校に通っている自分も感じていることで。
前に覚えてたことなのに、いざ言われると「そんなんだったっけ」と思うことが多々あります。
確実に迫ってきている“老化”の二文字。
怖いです

そんなことしてる間に夏休みが終わっちゃったよ~
と言っても、ストレートパーマですが

何年も短くしていて、ある時には3mm坊主までにしていた髪の毛を伸ばそうと思い立ったのが今年の3月。
それから約半年。
これまでにないくらい伸ばしました。
と同時に天然パーマが猛威を振るい、小泉元総理か髭男爵のひぐち君かと思うくらいクリンとなっていた前髪。キャプテン翼のように跳ね上がる後ろ髪。
さらに寝起きにはスーパーサイヤ人並みに爆発する剛毛。

これまた3ヶ月振りにTAKETO君のところに行きなんとかなりませんかと相談の上、前髪だけストレートをかけることにしました。
憧れのサラサラ前髪ゲットです。

自分的にはかなり気にいってるのに、帰宅すると鬼嫁爆笑。
どうやらうちの母ちゃんにそっくりらしいです。

前からくせっ毛具合がそっくりと言われてたけど…。

しまった。母ちゃんも前髪だけストレートかけてたっけ。

・・・・・自分でもクリソツだと思います。
遺伝子って怖いわー
20090816092419.jpg
折り畳み自転車もらっちゃった♪
20090815220626.jpg

20090815220629.jpg
今日は夕張で一泊です。

その前に鬼嫁初イーアスで徘徊。
661円でパワーストーンのブレスレットを購入しご満悦。
その間、自分は釣具屋でロッド購入を決意したのでした

夕張に着いてからはクワガタを探して、鬼嫁の庭公園を一周しましたが、捕獲は失敗。
いつもと異なるアングルで写真を撮って帰ってきました。

クワガタは明日の朝まずめに期待です。
って酔っ払いがそんな早朝に起きれる訳ないか
今日は、父ちゃんの納骨堂があるお寺へお参りに行きました。

住職にお経をあげていただいている最中。
本堂の正面にいる不動明王像がピカッて光った気が。

鬼嫁にその話をしたら、「光ったね。」って。

父ちゃん帰ってきてた?
でもおっかない顔した仏様を光らせるあたり、うちの父ちゃんらしいよなぁ。

明日は夕張です。
D1010213natsu.jpg

我が家のお盆の恒例行事。
墓参り→温泉、そして鴨鍋。

今年は自分と鬼嫁しか参加できませんでしたが、ばあちゃんもたいそう喜んでいたので、よかったよかった♪
来年はみんなで行きたいものです

明日は父ちゃんに会いにいってきます。
《西積丹方面ランガン 磯2+漁港1》

【日時】2009年8月9日(日)0:30~11:00
【天気】快晴
【気温】腕焦げた
【潮】中潮

kyoちゃんさんにお声をかけていただき、初の本格磯ロックにチャレンジです。
連絡をいただいたのが、先週の月曜くらい。
水曜くらいに準備をしたのですが、ベイトのラインの在庫が12lbのみ。
ちょっと心もとなかったけど、買いに行く暇がなくそのまま巻きましたが、これが神経を使うことに
ウェーダーも使うのは5~6年振り。
ややカビてました

最初のポイントはkyoちゃんさんが前の週に45のアブを釣ったとこ。
夜は初めてということでしたが、期待感でいっぱいです。

磯ロックの基本、ベイトに5/8ozのテキサスでガツガツいきますが、無反応。
kyoちゃんさんは、スイミングでまずまずのソイを釣っています。さすがです。
自分も1投だけスピニングもキャストしたんですが、一発根がかり。
それからは頑なにテキサスオンリー。

カーブフォール後にいいバイトで乗ったのはカジカ30up。
RIMG0005_20090810145425.jpg
この暑さの中、カジカ鍋はちょっと…。

ソイはちっこいのが1本で移動です
RIMG0007_20090810145425.jpg

次の漁港では、kyoちゃんさんが1投目から魅せてくれました。
RIMG0010_20090810145426.jpg
マゾイ33cm。

自分もひたすら攻めますが、1バイトNOフィッシュ
しかも穴打ちの連発によりラインがボロボロに。
ある程度予想はしていたけど想定外の損傷で、この時点でライン残約30m。

明るくなってきて、ラストの磯に移動です。
ここでビックリ。
駐車スペースに車を停めた途端、スズメバチ(?)の襲撃に遭いました。しかも1匹2匹じゃないから。
あわてて車を移動しましたが、夜磯よりこの後の崖歩きより怖かったー

最後に連れて行っていただいたポイントは、自分的には本格磯ロック♪という感じ。
ちょっとした崖を登ったり降りたり、けっこうガッツリ歩きました。
その甲斐あって磯初アブラコGET
RIMG0012_20090810145426.jpg
20cm後半ですが、きれいなアブでした。

その後、30upを追加。
RIMG0013_20090810145516.jpg
どちらも廃盤パルスの黒金で。
磯アブはサイズ以上に引くというのは、噂通りです♪

ドライブクロー3モエビでマゾイも釣れました。
RIMG0015.jpg

その後も歩きつつちょこちょこ同じようなサイズのアブを追加しましたが、密猟してんじゃないの?と思えるような人たちが大量に船渡しで登場しポイントで海水浴を始め、時間がきたこともあり終了。
車に戻った時には、Tシャツが汗で重たくなってました。

今回の教訓は磯は12lbラインじゃ全然持たないということ。
かなり気を使って釣りをしなければなりませんでした。
そして、使っていない道具も管理はしっかりするということ。
帰ってきて気づきましたが、ウェーダーの靴底のフェルト、両足とも無くなってました。
どうりで途中から足の裏が痛いと思ってたんだ。
よかったー。滑って海に落ちなくて

kyoちゃんさん、今回もありがとうございました♪
最高に気持ちのいい釣り、とても楽しかったです
2009.08.10 夏バテ鬼嫁
何かといろいろやることがある日が1週間ほど続いていました。
そして暑さのせいで、鬼嫁がすっかり元気をなくしております。
朝早くから起きて涼しいうちに掃除洗濯をすませ、暑い日中はできるだけ活動を少なくし、夕方また涼しくなってから買い物に行くという生活です。
決してナマケモノではありません。ただ単に暑いのが嫌いというだけ。

一昨日は家の中も暑いので、風通しがよくクーラーがある実家に避難。
しかし実家も暑く、ソファーで撃沈。
DSCF0300.jpg
それを見ていたくうが、「ベッド発見♪」と言わんばかりに鬼嫁のプニプニお腹に乗っかってきて寝てました。

夜になってからは、2年ぶりに浴衣を着て盆踊りに行きました。
DSCF0305a.jpg
この時間になりようやく元気が出て、大好物のわたあめも食べてご満悦らしいです。

そう言ってる自分も、鬼嫁ほどではないけどけっこう暑さにやられてる訳で。
しかも盆踊り+昨日の釣りの時にかなり虫に刺されていたようで、体中の色んなところが痒いです。

今週はまだまだ夏型予定がいっぱいあるので、くじけないようにがんばりましょ
夏の強制ダイエット♪
2009.08.05 宴のはじまり
D1010213.jpg
1年振り、大学サッカー部仲間との飲み会です。

暴れるぜぃっ♪
今日は4回目の結婚、っていうか入籍記念日でした。
ささやかなお祝いってことで、今日近所にオープンしたばかりの焼肉屋に行ってきました。

4年前の今日は、午前中は雨で午後からはとても暑かったのをはっきりと記憶しています。
というのも、新居への引越しをこの日にしていて、どうせ区役所に行くなら転居届も婚姻届も全部いっぺんにやってしまえー!と半ば無謀な日だったから。
区役所に行った帰り、汗臭い自分と化粧が落ちきった鬼嫁と二人でスーパーに行き、せめてものお祝いにと生寿司を買ったけど車のトランクを開けた瞬間転落してチラシ寿司に変わってしまったことも、よっく覚えています。すごーく悲しかったから…
鬼嫁は鬼嫁で、区役所で名前を呼ばれて立ち上がった瞬間、ベルトが壊れてジーンズが超腰パンになってました。
当時からそんな感じで日々過ごしていました。

あれから4年。
平和な1年はただの一度もありません。
ポイッとされても仕方がない出来事もいっぱいありました。
そんなんなので、今年もきっと何かあるでしょう。
いや、あるに違いありません。
それでもまたいろいろなことが前に向かって進んでいると信じているので、もうしばらく見捨てないでくださいね。

そんな当の鬼嫁。
昨日は、自転車のサドルでの打撲が原因と思われるデリケートゾーンの痛みと、ジュースの飲み過ぎによるゲリッピーで苦しんでいました。
ウケるわー
きっとこのまま変わらずに、いつまでもおバカな夫婦でいるんだろうなー
昨日、実家にて庭BBQの予定でしたが、悪天候によりメニューが手巻き寿司に変更。
母ちゃん・ばあちゃん・ついでになぜかくぅを連れて銭函の某スーパーに買い物に行きました。

交渉の末、本マグロにサーモン、ヒラメの昆布じめにウニも一折付けさせて3500円。
ついでに我が家の食材にと100円の冷凍鮭ハラスの袋詰めやホッケの開き、冷凍キンキの開き(
←1枚150円)、ついでにタラコと数の子を買っていただきました♪

店に行ったのは13時くらい。奥には14時から解体販売されるマグロがいました。
CA3ZD2OM.jpg
マグロをこんな間近で見たのって、もしかして初めてかも。

解体は見なかったけど、豪華な手巻きはサイコーでした
《石狩方面オカッパリ》

【日時】2009年8月1日(土)1:00~6:00
【天気】晴れかな?
【気温】朝方は長袖でも寒いくらい
【潮】若潮

カモメのお迎えに我慢ができなくなり、釣りしにいっちゃいました
時期が時期だけに、釣れるとしたら朝マズメと考え、少しじっくり探ったり練習したりしたかったので、夜中に出発しました。

いつものポイントですが、夜→朝で打つのは初めてです。

まずはソイポイントでスタート。
あまり活性は高くないようで、スイミングでは反応がありません。
底をズル引きして27cm。
RIMG0007_20090801223119.jpg

とりあえず1本出したので、安心してデカソイ狙い。
ローリングシャッドに7gジグヘッドの高速スイミング。
しかし反応なし。
軽めのジグにしてフォールさせると小ゾイラッシュ。
飽きた頃にまた高速スイミングで反応なし。
癒されたくなると小ゾイ狙い。
そんなことを繰り返し、明るくなってきたのでアブ狙いにシフトします。

スイミングでは来ないので、5gテキサスでネチネチ探ってると、バイト多発地帯発見
しかし小さいのかなかなかヒットしてくれません。
小さいのは無視して強烈なバイトに期待を込めて同じポイントを狙い続けていると、
RIMG0009_20090801223120.jpg
30cmちょっと?のアブラコ。

これで上がりアブにしようかと思いましたが、なんかまだ釣れる気がして続行

釣れた時と同じポイントを攻めていると、
ココンッと小気味いいバイト。即合わせでフッキングした瞬間一気に潜り始めます。
40UPを確信してゴリゴリ巻いていると、フックが折れてバレてしまいました

これで帰路につくことを決心し納竿。

渋いのは間違いありません。この日はエコワームへの反応は鈍く、釣れたのはほぼガルプでした。
でもソイは飽きないくらいに釣れてくれ、アブも狙って出すことができ、この時期にしては満足のできる釣行でした
