2009.07.30 海からの使者
今朝、いつもうるさいカラスとはちょっと違った鳴き声がするなぁと思ってたら、
DSCF0280.jpg
カモメがいました。

昨日~今日で体育館を借り切っての集中講義が終了し、明日からは一応夏休み。
楽しい予定が入りつつ、うんざりするような予定もあり。

せっかくカモメが迎えに来てくれたけど、釣りに行くのはもう少し後かなぁ。
《積丹方面ランガン》

【日時】2009年7月25日(土)1:00~12:00
【天気】曇り時々雨
【気温】蒸し暑い
【潮】中潮

夏真っ盛りになるにつれて徐々に渋くなってることを覚悟しつつ、積丹半島をランガンしてきました。
まず西積丹方面へ。

最初の漁港では恐ろしいほどに無反応。
次の漁港では悲しいほどに小さいソイ1匹。
その次の漁港では寂しいほどに小さいソイ1匹。

明るくなってきてから、ようやくまともなサイズ。
RIMG0002_20090725205946.jpg
スリットの中からガルプで引きずり出しました。

この後はまたまったく釣れなくなり、明るくなったこともあり、アブを求めて西積丹を後にし東積丹方面へ移動しました。

ここでは、前回の室蘭方面での釣りで教えていただいたことを練習です♪
黙々とやっていると「ゴンッ!」という明らかなアブのバイト。
次の瞬間「ジィー!」って猛烈な勢いでドラグが鳴って、一気に潜られラインブレイク。
獲りたかった~

その後はドラマは起きず、ミニアブを釣ってストップフィッシング。
RIMG0003_20090725205952.jpg
写すほどでもない小さいアブでしたが、今まで自分の引き出しにはなかったメソッドで釣ったので

このまま帰るつもりでしたが、途中で強烈な睡魔に襲われ、眠気覚ましにと小樽南防へ寄り道
先端までランガンして眠気はスッキリ。魚は…。

この日は積丹半島ほぼ全域にわたって濁りが入っており、条件的には厳しい釣りでした。
しばらくはこんな渋~い釣りが続くのかもしれませんが、練習のためにちょい釣りがんばろうっと
うちのベランダから見る花火。
DSCF0268.jpg
ちぃーちゃいけど、気分を満喫しました
しかし、うちのチンケなデジカメじゃこれが限界なんだなぁ。
そろそろデジカメが欲しいですねー、鬼嫁様
昨日、今日と集中講義でまるまる2日間の授業がありました。
教科名は「表現」。要するに体育表現?
学生にはグループごとにお遊戯を1曲分考えてもらいました。

終わった後の笑顔たち。
DSCF0238.jpg

DSCF0233.jpg

DSCF0241.jpg

この授業だけ見てたら、この子たち、ほんといい保育士や幼稚園の先生になると思うなぁ。
街中で会ったら、鬼嫁に蹴っ飛ばされそうになるタイプの人種だけどね~
3連休後半の2日間。“父ちゃんを偲ぶツアー”で帯広に行ってきました。

1日目(19日)。あいにくの
出発時の家出娘。
DSCF0155.jpg

日勝経由ではなく、トマムから新しい高速を使って行きました。
最初に行ったのは「千年の森」。
DSCF0157a.jpg
晴れてたら気持ちのいいところでした。

昼食は新得の蕎麦屋で。
新得駅前の知る人ぞ知る「まさかこんなお店に」って感じのお菓子屋には、某有名菓子店“3□6”の端っこが売ってます。
DSCF0161.jpg
ずっしり重くて630円。かなりお買い得です。

この日は悪天候ということもあり、とっとと宿に行って温泉に浸かって終了。

2日目(20日)。いい天気
やっぱり家出娘。
DSCF0162.jpg

最初になんとなく中札内の道の駅へ。
公園で戯れる兄弟。
DSCF0164.jpg

お昼ご飯は超有名店の豚丼。タイミングがよくて15分並んだだけで入れました。
DSCF0171.jpg
何回食べても最高

天気が良過ぎて暑いので、食後は涼しい所に行きましょうってことで然別湖へ。
途中で見かけた不思議な雲。でっかいUFOみたい。
DSCF0174.jpg

峠からの「これぞ十勝!」という景色。
DSCF0181.jpg

みんなで記念撮影。
DSCF0178a.jpg

然別湖はさすがに涼しかったです。
DSCF0184.jpg
すぐ足元には大量のウグイがいます。
そしてその中に混じっておそらく50UPと思われるニジマスも。
20年以上禁漁の湖なので、もしかするとモンスターも…。
とか考えながら湖を眺めてる後ろで、親子は足湯。
DSCF0182a.jpg

海の日だったのに海には行かなかったけど、たっぷり遊んだ2日間でした
食いすぎちゃったよ…
《胆振方面ランガン》

【日時】2009年7月12日(日)5:00~19:00
【天候】晴れ
【気温】20℃前後
【潮】中潮

RIMG0003_20090713101738.jpg

プラと言っても自分は来週の室蘭ランガンには参戦できないので、「来年のため」ということでkyoちゃんさん、ミカケンさんのプラに同行させていただきました。

大会前なので詳しくは書きませんが…。

自分は写真のアブラコを出すのに、13時間50分かかりました
40UPのアブ1匹に、あとは金魚サイズのガヤとソイがいっぱい…。
リミットメイクできず

kyoちゃんさんもミカケンさんも上位に入る方だけあって、さすがでした。
二人の釣りを見れて、そしていろいろたくさん教えていただいて、とてもいいプラができました
来年に向けて修行します。

kyoちゃんさん、ミカケンさん、釣れない自分に最後までお付き合いしてくださり、本当にありがとうございました。
お二人のご活躍をお祈りしております
2009.07.09 一人ランチ中
暑いです…

先週と今週は2・3年生が実習に出ていて、1年生しか学校に来てません。
そのため、授業がスカスカ。
今日は午前中に2コマ。その後15時半から1コマで終了なので、空き時間はタイクツしてしまいます…。

午前の実技の授業は、はるみちゃんちの庭で“逃走中”をしてきました。
見た目はギャル全開の子たちですが、こういうことを素直に楽しんで取り組めるのが、うちの学生たちのいいところかなぁ。

いろんな人が笑顔になれる体育
やっぱいいねー
数年前にもらった招待券が発見されたこともあり、日曜日は久々に円山動物園へ行ってきました。
夏真っ盛りという天気で、地下鉄を降りて動物園に着くまでに汗ダク。
着いてすぐ昼食&ビールとなったのでした
20090705b.jpg 20090705c.jpg
お腹も心も満たされ見学開始です。

でも暑さのせいかなぁ。
レッサーパンダも、
DSCF0114.jpg

トラも、
DSCF0125.jpg

ライオンも、
DSCF0126.jpg
みんなお休み

キリンはサービス精神満点でした。
DSCF0123.jpg
ついでに自分もサービスさせられました。
20090705d.jpg

そして見たかった
DSCF0118.jpg
のところへ。

でも、こちらもお昼寝中で動きはなく残念。
DSCF0120.jpg

こっちが2頭のお母さん。
DSCF0122.jpg

大きくなったシロクマの子ども。
1頭は元気に水遊び。
DSCF0128.jpg

DSCF0136.jpg

もう1頭はお母さんとお休み中。
DSCF0140.jpg

かわいいです、シロクマ。
DSCF0139.jpg

サル山を見たり、チンパンジーを見たり、オオカミやクマを見たりして園内をほぼ1周した頃、山の方で「ゴロゴロゴロ…」。
そして「ポツポツポツ…ダァー」ってことになり、至急なんとかセンターに避難しました。

雨が上がるのを待ちつつ、午後からは母ちゃんと合流して札幌国際ハーフマラソンの観戦に行く予定だったので連絡を取ります。
うちら二人は帰りたいモードでしたが、母ちゃんからは
「どこで見る?円山クラスでお弁当買ったから♪あっ今、日傘使ってるから。一応コンビニで傘買っておいてね。」
と、まったくもって雨を気にしてない、むしろ雨が降ってることに気づいていないかのような、いや雨を認めないという強い意思表示の現れのごとき電話。
渋々動物園を後にし、円山競技場で母ちゃんと合流。
この頃すでに裸足におニューのサンダルだった鬼嫁は、不機嫌になってます。
自分も“もう帰ろうよオーラ”を出しまくってるのに、母ちゃんはいたってマイペースにあっちこっちとうちらを引き連れて歩き回ります。
結局「帰るわー。」の一言が出ず、スタートの時間に。
DSCF0142.jpg

雨もようやく小降りになってきたので、競技場のスタンドで弁当を食べ、その後母ちゃんお勧めの観戦ポイントへ。

ラスト1kmの登り坂付近でした。
男子1位の選手。
DSCF0145.jpg
そして女子1位の選手。
DSCF0147.jpg
唯一名前のわかった渋井選手。
DSCF0149.jpg

こんなの見てたら、10月の走りの大会に勢いでハーフにエントリーしてしまったことを、とっても後悔です…

最後に疲れきった身も心も同時に癒してくれるのは、やっぱりこれしかありません。
20090705e.jpg
JR琴似駅前でやってた町内会?のお祭りに参加して、ハードな1日を終えました。
もうしばらく母ちゃんには付き合わないぞっ。
《石狩方面オカッパリ》

【日時】2009年7月4日(土)14:30~20:30
【天気】晴れ
【気温】半袖OK
【潮】中潮

今回もアブ→ソイを狙ってチャリ釣行。
着く頃には汗だくになる気温。日中半袖で釣りできる季節になったのは嬉しいです

まず基部側からスタート。濁りがあったのでBTSナチュゴのスイミングで探りますがまったく反応がありません。
先端部まで行ってもノーバイト。
ワームもBTSからパワシャ4→グラミL→Gパルス→Gミノーグラブと、どんどん弱気に変えていっても全然ダメ。
1時間くらいそんなことを続けてるうちに飽きてきてしまい、ふて寝でもしちゃおうかと思っている頃、友人さんから電話でアドバイスをもらいました。

先端部に戻って言われた通りにやっていると、
RIMG0002_20090705224205.jpg
ようやくアブ出ました。
5gテキサスにGアライブ ミノー エメラルドシャイナーで。

ワームをO.S.P ドライブクロー3 モエビに変えて34cm。
RIMG0005_20090705224535.jpg
このアブ、カニを吐き出しました。
ドライブクローはマッチザベイトだったようです。

サイズはそうでもなかったですが、やっぱりアブの引きは楽しいです

その後、グラミLで40upのアカハラを2本。
刺さるし走るし楽しかったんだけど、残念な感じでいっぱいでした

夕マズメにさしかかった頃からはソイ狙いへ。
暗くなる前に立て続けに釣れました。
RIMG0007_20090705225152.jpg RIMG0009.jpg
25cm(グラミL パールカタクチ)と24cm(パワシャ4 ナチュゴ)。
中層スイミングできたので、今日はいいかなーと思いつつも・・・・・。

・・・・・暗くなってからは昼間以上の激渋状態
ガルプを使ってもダメで、1.8gまで落としてフォール中にようやく小さいバイトがある感じ。
結局、暗くなってからはノーフィッシュで終了でした。

先月中頃はアブもソイもいい感じでスイミングで釣れたという情報でしたが、今回は渋々。
このまま夏枯れ?そうじゃなければいいけどなぁ。
今日は授業が終わって帰宅したのが15:00。
なんだか疲れちゃって、1時間ほど昼寝をしました。

自分が仕事に行っている間に、リサイクルショップが不用品の査定に来ました。
使わなくなってたソファーベッド、鬼嫁のお兄さんからもらったサラウンドシステム、スタンドライト、飾り棚、新品未使用サッカーソックス・・・。
しめて4300円になり、それをそっくりそのまま握り締め、夕食は焼肉を食べに行きました。
焼肉代金はビール込みで4500円。
実質200円で満足して帰ってきた鬼嫁は、20:30就寝でした。
小学生かっ
自分も寝ようと思ったけど昼寝効果もあり寝れないので、訳もわからずTVのエヴァをボーっと見てました。
こっそりも飲んじゃったけど、やっぱりしっかり覚醒してしまってます

実は今週と来週は週休4日の仕事ペースです。
明日からは3連休。
なんにも予定がないので、とりあえず明日は釣りに行ってこようかなぁ…。
