《石狩方面オカッパリ》

【日時】2009年5月29日(金)14:00~20:30
【天気】晴れ
【気温】日が暮れてからは寒かった
【潮】中潮

気づけば本業5連休
今日と明日は連チャンでドームに行く予定があり、月・火は天気も崩れる予報。
某友人さんのデカソイ連発の報告にも触発され、チャリで行ってきました。

ソイ狙いといいつつ、やっぱりアブが釣りたくって昼過ぎに出発。
風もなく久しぶりにいい条件で釣りできるかと思いきや、海はけっこう濁ってます。
濁ってるときの定番グラミのナチュゴで始めようかと思ったら、在庫が2本しかない。
補充するの忘れた…
ロストには十分注意しながら5gテキサスで探るも反応なし。
GパルスCGBFOでようやくきました。
200905291.jpg
アブじゃなかった…。27cm。
ゴンッという明確なバイトではなく、フワッという感じでした。

全然魚は浮いていないようなので、ネチネチと底を探ります。
5gテキサスにロッククロー2inchウォーターメロンレッド+ブラックFlk.で、穴の中から引きずり出した22cm。
200905292.jpg

結局明るいうちはアブは出ず。
日が傾きだしてからはジグヘッドでの釣りに変更。
GパルスCGBFOでホッケ。
200905293.jpg

最後のグラミLナチュゴとマレット3inchのチャートでそれぞれ小ゾイ。
200905294.jpg 200905295.jpg

暗くなってからはスイミングでの反応がよくなったので、一発大物狙いでローリングシャッドにワームをチェンジ。
1投目からゴンッ!といいバイト。
今日一番の引きでしたが、上がってきてみたら
200905296.jpg
25cm

この後は魚の反応がなくなり、終了。
デカソイ釣れなかったのは当然?としても、アブが釣れないのは悲しいなぁ。
あ、必殺ラバジ使うの忘れてた…。
昨晩から「気持ちワル~。」と言いつつ、お腹がピーゴロゴロだった鬼嫁。
今日は職場でONE GEROして、早退してきました。
カゼ?胃炎?
今流行りの豚インフルではないことは確かなので、とりあえずおとなしく寝てもらっています。


さて、いよいよCL決勝です。
見たい。見たくてしょうがない。
しかし明日は7コマ授業の日で、そんな時間まで起きていた日にゃ、まともに働けるわけがない。
今から寝て3:00に起きるという方法も考えましたが、「釣り以外でそんな時間に起きれるわけないしょ。」と鬼嫁。
まったくもってその通りです。

勝つのはマンUかバルサか?
決めるのはC.ロナウドかメッシか?
抑えるのはリオかプジョルか?
おそらく結果のみ知ることになるんでしょうが、明日の朝が楽しみです♪

ん?今日の日本代表チリ戦?
そんなのもあったねー。
でもちっちゃいことは気にすんな♪←最近の鬼嫁のお気に入りです
今日の作業はパソコンデスクの組み立て。
DSCF0004_20090524173636.jpg
10:30作業開始。
11:15完成。
DSCF00072.jpg
今日の作業は簡単でした

この後の鬼嫁の要望は
「木箱をくりぬいて。」
ちょっと間違って嫌な顔をしちゃった上、家にある道具では鬼嫁のイメージ通りにすることはできないことを力説。
「じゃあいい。100均で買ってくるから。」
と言って出て行き、内心ホッとしていました。
が、鬼嫁が買ってきたのは糸ノコ。
やっぱ切れってことね…

こちらも見栄えは悪いが、ほぼ鬼嫁の要求通りにくりぬくことに成功。
2週続けて日曜にはこんなことしてますが、決して日曜大工が趣味ではありません。
《東積丹方面オカッパリ》

【日時】2009年5月23日(土)0:00~5:00
【天気】曇り時々雨&ガス
【気温】蒸し蒸し
【潮】中潮

2週間前のスイミングでドンっていうよいイメージをもって、行ってきました。
雨は気になるほどではなく風もないので、コンディション的にもいい感じです。

開始してすぐは当たりもなく、ちょっと不安になってきたところで25cmのマゾイ。
RIMG0013_20090523132004.jpg
サイズの割には引いてくれるので、マゾイは楽しいです。
5gジグヘッドにローリングシャッドSのオレンジで。
でもスイミングではなく、ちょっと手を休めてボーっとしている間に釣れてたって感じでした(・・;)

それからはガヤのバイトはあるものの、ソイは来ず。
ガヤと戯れることもチラッと考えましたが、小物が釣りたい訳じゃないので途中ちょっとだけガルプも使いましたが、大半はローリングシャッドのスイミングにこだわり続けました。
が、結局ソイはこれ1本で朝マズメを迎えることとなり、完全に采配ミス。

明るくなり始めた頃からはアブ狙いにチェンジ。
7gのテキサスにロッククロー2inchウォーターメロンレッド+ブラックFlk.で小アブ。
RIMG0029_20090523132953.jpg

帰りながら何の気なしにキャストして、根がかりを外したあとのリアクションでまた小アブ。
RIMG0030.jpg

なかなかしぶ~い釣りでした。
でも連れて行ってくださった友達さんが40のアブを釣ってるし、55のアブが出たと言う話も帰ってきてから聞いたので、魚はいなかった訳じゃないんだな…
どんな状況でも釣れる技術と、何をしたらよいか考えつく戦術眼をもっともっと磨かなくちゃいかんねぇ。
水曜日、いろいろと事情もあり、チャリで職場まで行きました。
所要時間1時間。
これって交通機関を使ったときとおんなじ。
可能であれば週2日はチャリ通勤しようと模索中です。

めちゃめちゃ暑かった木曜日は、実技の授業は外で行うことに。
授業のたびに公園を行き来すること7往復。
公園では鬼ごっこをしたり、ドッチボールをしたり。

D1010168.jpg
遊具でキャーキャー言いながら遊ぶ学生の姿は子どもと変わりません。
そんな様子を見ていた近所のお子ちゃまたちがよってきて、学生といっしょに遊んでました。
D1010170.jpg
子どもと戯れることを将来の夢としている学生たちなので、こういう姿を見るとホッとします。

しかし45分×7コマ=315分=6時間15分も外にいると、さすがに具合悪い。
加えて、自分の体から発せられる異臭にうんざりさせられた1日でした。
2009.05.17 休日の作業
最近、仕事で使う本やら文書が増えてきて、収納にも限界がきていました。
そこで鬼嫁が、通販で本棚を購入。
先週こんなんが届きました。
DSCF0001_20090517100658.jpg
でかくて重い。

で二人とも休みだった昨日、組み立て作業を行いました。
実は家具の組み立ては幾度となくやってきましたが、嫌いじゃないけど大の苦手。
元来不器用で木工は超へたくそ。実家には中学時代に技術の授業で作成した足の長さが全部違う椅子が残されています。
9:30作業開始。

12:30完成。
DSCF0002.jpg
3時間もかかりました。

でも、これまで押入れやら飾り棚に積まさっていた本やアルバムが、鬼嫁の手によってきれいに収まっていくのは気持ちがいい。
ちなみに自分ではしまいません。どうせ後で全部やり直されてるからさ。

夜は実家に行き、くうと遊び、夕食はみんなでお好み焼きを食べに行きました。
弟は「こち亀でしか見たことない。」、ばあちゃんは86歳にして初めて食べる“もんじゃ”に大興奮。
家族団欒してきました。

日曜の今日は、なんもすることなし。
風は強いし午後からは雨予報だし、夫婦二人で引きこもり中♪
でも鬼嫁が買ってきたおかしを、いない隙に食べちゃったのがついさっき発覚。
「楽しみにしてたのに~。」と泣きながら怒られました。
ウケるわ、うちの鬼嫁。
10日の日曜は夕張へ。
いっつもは鬼嫁と二人で行きますが、今回は花見も兼ねて母ちゃん・ばあちゃん・弟とついでにくうも連れて行きました。

桜は少々終盤になっていましたが、それでもきれい。
ちゃんと花見ができました。
DSCF0023C.jpg

鬼嫁の「おれの木」もきれいに咲いてます。
DSCF0027_20090512103829.jpg
いつものように登ろうとしましたが、
DSCF0028_20090512103913.jpg
靴が脱げて転落。弱ってます。

くうは生まれて初めての外歩き。
DSCF0031C.jpg
興味津々で跳び回ってました。

くうも弟に「おれの木」に登らされました。
DSCF0034C.jpg

いつものポジション。この時期はちょっと寂しい感じ。
DSCF0038.jpg
ここはやっぱり秋の方がいいかも。

花見の後、鬼嫁の実家に行きお昼をご馳走になり、野菜に漬物などたくさんのお土産を頂き帰ってきました。

母ちゃんとばあちゃんが家の周りで三つ葉やらあずき菜を採集してる最中に、花をのっけて女の子らしく。
DSCF0042.jpg

帰り道、道央道の輪厚PA隣にある“エーデルワイスファーム”に寄り道。
ハムにベーコンにパンプキンムースまでもが、なまらウマいです。
コーヒー付きで試食させてくれます。
3000円以上購入で、ベーコンとビーフジャーキーのおまけも付けてくれました♪

さらに、夕張のお父さんからお土産にと話題の「花畑牧場 夕張メロン生キャラメル」を頂きました。
DSCF0045_20090512104846.jpg
ちゃんとメロンです。おいしいです。

もう一つ。
「石炭生キャラメル」もいけます。
チョコ味で、鬼嫁はたいそう気に入ってお土産にもらったのはほとんど一人で一気喰いしてしまったので、写真はありません(-_-;)
滝上公園の売店で売ってます。
お近くにお越しの際はぜひ♪
《石狩方面オカッパリ》

【日時】2009年5月9日(土)14:00~19:00
【天気】晴れのち曇り
【気温】20℃前後で快適
【風】おそらく3~5m
【潮】大潮

明日は某P店主催の大会に参加予定でした。
が、夕張から鬼嫁の幼き頃の庭だった公園の桜が週末にはいい感じになるという情報が入り、うちの母ちゃん・ばあちゃん・弟を伴って花見に行くことになり、参加を断念。
高まりきった釣りへのモチベーション。鬼嫁のOKも頂いており、自転車でGOです。

行きは追い風。40分弱で到着。
現地は天気もよく、気持ちのいいことこの上なし。
まずはアブラコを狙って3/16ozのテキサスにグラスミノーL、ナチュラルゴールドでスタート。
際の昆布の中でミニアブのバイトがありますが、釣れず
ロッククローやバグアンツもいまいち

GパルスのCGBFOで、ようやくホッケがきました。
RIMG0004_20090509223206.jpg
この後、同じリグでホッケを5匹・ウグイ1匹を追加。
ホッケは結構ワームをチェイスしてきて、サイトでフッキング成功したときはかなりの快感でした♪

その後、グラミLのナチュゴに戻して28cmのソイ。
RIMG0006_20090509223536.jpg
カーブフォール後の着底した瞬間のヒットでした。

17時半頃からはポイントをやや移動し、リグもジグヘッド5gにチェンジ。
1投目からきました。
RIMG0010.jpg
スイミングでのヒットは、これまた快感♪♪♪
ワームはやっぱりグラミのナチュゴ。
ここからは1キャスト1ヒット。
ローリングシャッドでも当たりますが、一番バイトが深かったのはグラミでした。

まだまだ釣れそうな気配に後ろ髪を引かれつつ、鬼嫁に「20時には帰るわ。」と言っていたため19時終了。
アブラコは釣れず、ソイもサイズは出ませんでしたが、まずまずの数釣りで十分楽しみました。
最近課題となっていた“魚をはじく”のも、テキサスでもジグヘッドでも電撃フッキングすることで解消。
気分良く納釣できました。

帰り道。
行きが追い風ということは、帰りは当然のごとく向かい風。
家に着いた時にはかなりゲッソリしていたことは、言うまでもありません…。

魚の活性は大分高くなってきているように思えます。
これからのシーズンが益々楽しみになってきました(^^♪
2009.05.06 公式記録
予想通り、ひどい体です。
筋肉痛緩和のため、出勤する鬼嫁と一緒に外へ出て近所の公園を軽く1周走ったり歩いたりした後、芝生でストレッチをしてきましたが、よくなる気配はなし。
今日はこれ以上外出することなく過ごすことが決定しました。
明日の実技の授業が心配です…

昨日の公式記録が発表されてました。

記録:52分14秒
順位:65/139

ぎりぎり半分以上で、よかった♪
しかし自分と同じクラス(年齢で区切られてます。自分は男子30~39歳クラス)の優勝者は33分台。
どうやったらそんなタイムで走れるんだ!?
ついでに60歳以上のクラスの優勝者はまさかの38分台。
凄過ぎる。
どんなにがんばってもそんなタイムは出せない自信満々です。


話は変わり、今回実家のリフォームをしてくださった会社の社員ブログで、くうが紹介されてました。
この方は母ちゃんのフィットネス友達で、くうが家に来たその日に会いに来てました。

株式会社 緑地建工 社員ブログ

写真は可愛く写ってます。
実際は・・・・・

・・・・・可愛いさ、見た目は。
でも、何でもかんでも噛み付く癖は早急になおしましょう。
けっこう痛いんだってば。
2009.05.05 やったぜ(^^)v
今日は走りの大会の日。
この日に合わせて仕事の休みを取ってくれ、ラン用のズボンを買ってくれ、おにぎりを作ってくれた鬼嫁のためにもなんとか目標の1時間以内での完走を目指したいところ。

会場の真駒内公園周辺も桜が咲いてて、天気もまずまずで快適に走れそう。
と思ってアップしてたら、すぐに目がかゆい。
どうやら今日の最大の敵は花粉症らしいです。

DSCF0011_20090505171426.jpg
でも、がんばりまっす

そしてスタート。
DSCF0014_20090505171630.jpg
後ろの方にいたんでわからなかったけど、ちゃんと先導のチャリがいます。

DSCF0016_20090505171724.jpg
いってくるじゃ。

自分なりにペース配分を考え、1kmごとにタイムを見てはちょっと急いだりゆっくりしてみたり。
往路の強烈な向かい風は計算外でしたが、余裕をもって走ることができました。
さすがに走ってる最中は目のかゆみも気になることはなく、
DSCF0017.jpg

DSCF0018_20090505172219.jpg

DSCF0019_20090505172256.jpg

DSCF0020_20090505172326.jpg

ゴール
鬼嫁、写真撮るの上手かも♪

記録:52分14秒

去年の10月より15分近く縮めることができました。
やればできるじゃん、おれ。
5km通過のタイムが26分10秒とまさに完璧ともいえるレース運び。

この調子で10kmに照準をしぼってトレーニングすれば、40分台もいけるかもね。
次回は6月14日の美瑛です。
明日以降はきっと体が軋んで走れないと思うので、痛みがひいたらまたがんばろっと。

今日のビールはまた一段とウマかったです♪
昨日は父ちゃんの月命日&父ちゃん母ちゃんの38回目の結婚記念日ということで、実家に行ってきました。
行く途中の寄り道。
近所の河川敷の桜並木。
きれいです。
DSCF0004c.jpg

DSCF0010_20090504095845.jpg
青空ならもっときれいだったのにね。

実家ではくうが狂喜乱舞。
かなりきかなくって、なんでも噛みまくりです。
うるさくって、お坊さんがお経をあげようとしているときも、ゲージから「出せ出せ」と言わんばかりに鳴くので、お経の間中鬼嫁が抱っこして自分の服を噛ませていたそうです。
見た目は抜群に可愛いんだけどねぇ。

午後からは5日の大会のゼッケン交換に札幌スポーツ館へ行き、実家に戻ってからは車を洗わされました。
終わってからはあんまりにも天気がいいので鬼嫁とチャリを2ケツして、近くのケーキ屋にソフトクリームを食べにいきました。
D1010166c.gif
ここのケーキ屋、有名になってきてますがソフトもおいしいです♪


今日は昨日より天気がいいですが、鬼嫁は悲しいことに仕事。
自分もこの後調整程度に走ってきて、その後は家でじーっとしているつもり。
ま、こんなまったりしたGWもいいかな。
DSCF0033.jpg
明々後日の5月5日。今年の初レース。
しかし、如何せんトレーニング期間が短すぎました。
今日も午前中1時間ほど走ってきましたが、全然走れる気がしません。
とりあえず今日から禁酒して、体調を整えようと思います。
目標は途中で倒れないこと。
なんとか1時間以内で完走したいなぁ。
2009.05.01 悩むぜぃ
めちゃめちゃ天気がよかった昨日。
昼休みにちょっと外に出ると、桜も満開でした。D1010165.jpg

あんまりにも天気がいいので、午後の授業では学生を引き連れお散歩へ。
近くには公園がないので、外での授業というと去年までは、はるみちゃんの家の庭を使わせてもらっていたそう。
例年通りにと思い、行って鬼ごっこやらリレーをしていたところ、怒られてしまいました。
警備員曰く「あくまで人の家の庭なので」、走ったりボールを使ったりするのはダメらしい。
普通に考えたら当たり前だけど、あんなに広いんだからちょっとくらいいいじゃんかって感じでしたが、学生も見てる前で食い下がるのもどうかと思い、しぶしぶ謝ってそそくさと引き上げてきました。

うちの学校にはグラウンドはおろか体育館もありません。
体育の実技の授業はリズム室という普通の教室と変わらない大きさの部屋でやるしかなく、実技命の自分としてはかなりつらい状況。
それに加えて外もダメということになると、ますます苦しい。
新たな公園を探す旅と称して、授業そっちのけでまた学生を引き連れて散策に出かけなくてはなりません(^_^;)

実技の授業は無難にこなせていると思う一方で、教室で行う授業はかなり辛くなってきました。
何がって大きな声では言えません…
大人でしかもギャルに勉強を教えるのはホント難しい。
どうにかしてやろうと、久々に向上心が沸いてきました。

今日は授業はなく交流会というものがあり、初めて授業以外で学生と話すことができました。
授業中の眠そうな顔ではなく、夢に向かってがんばろうとしている生き生きとした学生の表情を見ることができた有意義な一日でした。
ますますやる気にさせてもらいました。
GWが空けてもこの気持ちが持続していることを願います。
