昨日、鬼嫁にくしゃみをかけられました。
手がびしょびしょになりました。
鬼嫁は携帯をいじりながらくしゃみをします。
携帯が壊れたら、それはきっとくしゃみの飛沫のせいだと思います。

GWに突入しましたが、鬼嫁はまたもやかぜをひき、ついでに胃の調子も悪くしてそれどころではありません。
仕事には行っているので、祝日の自分は街中へ。
仕事で使うファイルや本を買ったり、バッグを探したり。
弁当に教科書にファイルにジャージがいっぺんに入って、しかもスーツで持っていても違和感のないバッグはなかなかありません。

札幌の桜の開花宣言はまだのようですが、あるポイントだけ咲いていました。
D1010164.jpg

D1010163.jpg
造花じゃないよね?
今年最初の桜でした。
鬼嫁が出て行ってしまいました。


鬼嫁の大好きな友人たちとの飲み会&お泊り会ということで。



予定していた明日の釣りが暴風雨予報のため延期になってしまったため、朝から1日の過ごし方を思案していましたが、kyoちゃんさんからお誘いをいただき、『まじアブ狙い。1本出れば。』ということで小樽方面へ行ってきました。

現地に着くと、濁りはあまりないものの風が強いです。
“今日はスピニングのみのライトテキサスにこだわって釣りしよう”と思い、3/16ozにロッククロー2inchでスタート。
外海は波もあり釣りにはならず、内海もなんとかストラクチャーがわかる程度で厳しい感じ。
ガヤらしきショートバイトはそこそこあるものの、のせきれません。
1/4ozにグラスミノーにしてようやくチビガヤ1匹。

そういえば、風の強い日にまともに釣れた例がない気がする…
この辺りが腕の差なんだろうな。
ジグヘッドにガルプやメバル職人とかを使えば飽きない程度に釣れるような気もしますが、ガヤを釣りに来たわけじゃないし。
う~ん、釣りは難しい…


それはそうと、最近はどうも魚をのせられないことが多い。
これは使っているロッド(テムジン ブラッシュスティンガー)のせいもあるのかな。
感度はかなりよく張りがありパワーも問題なし。その分、冬のソイや今日みたいな小ガヤのバイトは確実に弾いてしまってます。
アブ狙いの底をたたく釣りには向いているけど、ハイシーズンじゃない時期のスイミングの釣りにはもう少し食い込みのいいロッドが欲しくなります。
でも目指す釣りのイメージには今のロッドが向いている気もするので、まずは腕を磨くことに専念していきましょー。
って新しいロッドなんて、買ってもらえるわけもないしねー

さて、飲んで大の字になって寝るとしましょうか
今日は本業が休みで、めちゃめちゃたいくつな日。
とりあえず朝はラントレしてきたけど、帰ってきて風呂に入ったらもうすることがなくなっちゃった。
副業も定期的に入る訳じゃなく、今のところ決まっているのは週1回2時間程度だけ。
¥にならんし、当日に「今日入れます?」とかってメールが来るので、もうすでにやってられない気分で一杯です。
ちょっと考えなくってはと思い、バイトのサイトや情報誌とにらめっこしてます。

あんまりたいくつなので実家に行って犬と遊ぼうかと思うも、この強風のせいで出足が鈍ります。
風がなければ釣りという選択肢もあったのに…

ラントレから帰ってきてしばらくして鬼嫁からのメールに気づきました。
内容は「琴似でJRが止まってる。遅刻するかも。」
慌ててJR北海道のサイトを開くと「パンタグラフにビニールが引っかかって、運休または遅れ。」ということ。
やっぱり強風はダメだよ。いろんな人に迷惑だし何もする気にならんし。
と、訳わからん理由でグダグダしている午前中です。

昨日本業の学校のHPに自分が紹介されました。
さっきそれを見て驚き。
顔が丸い。
内容云々より、HPに載ったということより、その顔自体が恥ずい。
痩せるぜぃ!とさらにモチベーションをアップさせるいいきっかけを与えてもらいました。
一応言い訳しておくと、撮られたときは2コマ続きの実技の授業を終えた後でけっこうグッタリしてる上に、20人くらいのギャラリーに囲まれてて、その状況でしかも「なんかポージングしてください。」とかって無理難題を吹っかけられ、よくわからんうちに撮られたっていう写真です(・_・;)

興味がある方、メールください。HPのアドお教えいたします(笑)
我が家、っていうか実家のニューフェイスです。
DSCF0020_20090418205159.jpg
去年はいっぺんに家族が少なくなってしまい、さみしさに耐えられない日々を過ごしていた母ちゃん。
飼うのは時間の問題とみていましたが、今日やってきました。
今度は小型犬。トイプードルで生後約50日の女の子です。

名前は「空」と書いて「くう」と読むそうです。

こっちがくうのお母さんのせなちゃん。
DSCF0014_20090418205958.jpg
この子もやばいくらい可愛い。鬼嫁は「こっちも連れて帰るっ!」と言ってききませんでした。

くうは早くもみんなのアイドルです。
母ちゃんも弟も婆ちゃんも鬼嫁も自分もメロメロです。
父ちゃんもきっと笑って見ていることと思います。でも父ちゃんはきっと「ドラが一番!」って言いそうだけどね。
DSCF0025_20090418210334.jpg
楽しみが増えました
本業初日+副業もあったヘビーな1日が終了しました。

ぐったり…

本業が終わって副業へ行く途中、休憩にと寄ったマックでアイスコーヒーを飲みつつ落ちました。
帰宅し今すぐにでも意図的に気を失うことができそうです。


でも。


家に帰ってきて、何年か振りに鬼嫁と笑って1日の出来事を話せました。

何年か振りに、家でおもしろおかしく仕事の話ができました。

何年か振りに、明日も仕事に行くことが楽しみに思えました。

何年か振りに、自分の本当の姿を取り戻せた気がしました。

ここに導いてくれた鬼嫁に、機会を与えてくれた人たちに、心から感謝することができました。


素晴らしい1日でした。

多謝。
木曜日。ラントレ2日目。ipodで音楽を聴きながら走ることにしたところ、結構楽に公園1周をクリアすることができました。

金曜日。TAKETOくんのところで、かっこいく髪をきってもらいました。鬼嫁は夜半から体調不良。

土曜日。実家がリフォーム工事をしており、それが終了したとのことで後片付けの手伝いに。夜は完成を祝って手巻き寿司パーチー。

日曜日。鬼嫁熱発。MAX37.7度。1日寝ててもらい、ついでに自分も便乗して寝てました。久々にカレーを作りました。

月曜日。鬼嫁は仕事を早退。自分の病院でブスっと注射してもらい、2時間で帰ってきてその後寝てました。またもや自分も便乗して3時間も昼寝してしまった…。鬼嫁より寝てるって。
この日から本業のメイン業務の前に、副業の方が始まりました。結構たいくつ。慣れてきたら変わるかなぁ。
ラントレは公園2周できるようになりました。

明日から本業の方の授業が始まります。緊張するでー。
予定より10日ほど遅れましたが、今年のラントレを開始しました。
まともに走るのは半年振り。
近所の公園1周で約2km。
今日は初日なので、まずは1周。調子がよければ2周くらいは。
と考えていたんだけど、いざ走り始めると辛い。ツラすぎる。
足も肩も腰も呼吸も、ついでに心臓も苦しい。
東京マラソンで死にかけた松村のことが一瞬頭をよぎります。
なんと3/4周で歩くことを余儀なくされ、あっさり1周で帰ってきました。
情けないったらありゃしない。
今年の初戦まで1ヶ月をきってるのに。
こんなんじゃとてもじゃないけど10kmは走れない。
ましてや美瑛のハーフなんてもっての他。
毎日少しずつでも走ろうっと。
DSCF0023.jpg
昨日の夕方の空。
しましま模様で珍しかったもので。

4月に入り、自分的には新生活のスタート。
とは言っても、3月末から新しい職場には会議やなんだで行っていたので、「4月だ。始まりだ~。」という感じではありません。
でも先週から昨日にかけて副業の方も決まり、ひとまずは順調なスタートがきれそう。

今日は本業の方で入学式があります。
初めて学生の顔を見るので楽しみです。
さて、これからどんな生活が待っているんだろ…
ここ数年、春は何かと不安な感じで過ごしていたので、来年の春は落ち着いて鬼嫁と一緒に笑顔で迎えることができるようにがんばらねば。
DSCF0001a.jpg
いよいよ今年のファイターズ観戦が始まりました。
開幕戦で、しかもダルビッシュと岩隈の投げ合いとあって、いつも以上に人がたくさん。
ドームに入るまで1時間かかりました。

DSCF0004_20090404112017.jpg
開始前、一人でアップするダルビッシュ。
初ダルです。

DSCF0008_20090404112115.jpg
で、派手なオープニングイベント。

DSCF0014.jpg
晴れて開幕1軍を手にした選手たちが全員紹介。

DSCF0021_20090404112254.jpg
試合中はでっかいフラッグも登場。

試合はセギちゃんの特大アーチにやられ残念ながら負けちゃいましたが、稲葉ジャンプも堪能し、それはそれは楽しい一時でした♪

帰りの地下鉄福住駅は人で溢れていたので、一駅分徒歩でかせぎましたが、ケンタのカーネルサンダースも応援体制でした。
DSCF0022_20090404112640.jpg
優勝したら月寒川にダイブさせられるのかな…

そして今朝。
鋭い痛みで目が覚めました。
右の肩甲骨の辺りから痛くて肩が上がらない。
おそらく応援バットの振りすぎ。ひ弱すぎる
先日の釣行後、リールを洗うときにツルっと手が滑ってハンドル部分から落としてしまいました。
その時はたいして気にもしていなかったけど、昨日乾いたと思ってちょっと回してみたらハンドルノブが回転しない。
慌ててノブを外してみると・・・・・

RIMG0016.jpg

・・・・・曲がってる。

ほんのちょっと曲がっただけなのに、回らないなんて…
リールってほんとに精密機械なのね…
大大大の激激激ショック…
どうしよう…
