今週2度目の釣行。
週に2回も釣りに行くなんて、あったかなかったか思い出せないくらいの出来事です。

《せたな方面 完全冬の釣り》
【日時】2009年3月28日(土)17:00~29日(日)8:00
【天気】夜は吹雪も 朝は快適
【気温】冬だってば
【潮】中潮

kyoちゃんさんのお誘いを受け、久々のせたな方面へ。
途中寿都辺りで鹿が飛び出してきて、今日は何かある…と感じさせる状況です。
始めに明るいうちにちょっと寄り道し、小さめの漁港へ。
kyoちゃんさんとロッドを交換してライトテキサスでアブを狙いました。
いいです、アーロンマーティンス。自分のブラッシュスティンガーよりキャストしやすいです。
「いいな~、メガバスも」とか思ってるとヒット。
RIMG0001_20090329211359.jpg
ホッケでした。ロッククロー2inchウォーターメロンレッド+ブラックFlk.での釣果。
まさか、これが本日最後の魚の写真になるとは…。

その後メインの漁港に着いたのが20時くらい。
投げ釣りの方が何名かいましたが、狙いのポイントへ入ることができました。
雰囲気はかなりよい感じ。
が。

・・・・・。
釣れない…。

kyoちゃんさんはソイを釣りました。
が。

・・・・・。
誰も続かない…。

・・・・・。
当たりもない…。

結局1級ポイントを離れ、港内へ移動。
しかしここでも。

・・・・・。
1.8gまで落としたのに…。

・・・・・。
ガルプシュリンプ使ってるのに…・

結局ソイボーズ。
かなりショックでしたが、この港に見切りをつけ移動を決断。

途中仮眠をとり、朝方西積丹方面へ。
ダメもとで朝アブを狙いましたが、自分はほんとにダメ。
kyoちゃんさんにもアブは出ませんでしたが、海アメ釣ってました(^_^;)
RIMG0004.jpg
海アメってワームでも釣れるんだ。たしかバグアンツだったと思います。

これにて終了。
よーく考えてみると、今日は自分のロッドで釣ってないし。

買う前は「かなり当たる気がする。」と思い、買ったときは「絶対当たってるって。」に変わり、当選日に「だめじゃん、やっぱり。」ってなって、「当たらんわ、こんなの。」と反省しつつ2億に目が眩みまた買っちゃうロト6。
先週に引き続き、今週も5等にすらかすりもしませんでした。来週もチャレンジです。
釣りも一緒さ…。
昨日は鬼嫁も仕事が休み。
寒くなければ、引き出しからタダ入場券が発掘されたのでシロクマの赤ちゃんを見に円山動物園に行こうかと思っていたけど、冬の寒さに負けて断念。
同じ円山で最近できたマルヤマクラスに冷やかしに行きましょうってことになりました。
途中琴似で昼食。
久々にスープカレーが食べたいとのことで、“らっきょ”に行きました。
初らっきょです。
CMで見たことある方が作っていました。
うわさに違わずウマかった♪
しかし最近は鬼嫁もそうだけど量が食べれなくなってきて、普通に一人前を食べただけでめちゃめちゃお腹いっぱい。
地下鉄の中で「苦しい、お腹くるし~。」を二人で連発。
スパイスの刺激も相まってか、地下鉄乗車中にお腹がギュルギュルいい始め、マルヤマクラスに到着して最初に向かったのは店ではなくトイレ。
夫婦二人してウンチョスをしてきました。
バカな二人だ。

マルヤマクラスは「こんなもんか~…」って感じで焼酎用グラスと月寒あんぱんの店のどら焼きを買って終了。
なんとなく不完全燃焼で、そのまま大通→札駅へといつのも徘徊コース。
流行りの洋服を買ってもらい、ぐったり疲れて帰ってきました。
半日出かけてただけで、疲労困憊。体力無さ過ぎです。
楽しみにしていたみなさんのおかげでしたの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権も前半戦しか見ることができず、寝てしまいました。

来週からは毎日ではないけど、仕事がスタートします。
一応準備はしているけど、不安がいっぱいでなんか落ち着かない。
救いは近所の公園の雪が解けていること。
このドキドキ感を払拭するため、月曜から走り始めます。
目指すは細マッチョ。
日本の野球界がWBC2連覇で沸く今日。
巷の釣り界が沖堤開幕で沸く今日。
ひっそりとおかっぱり釣行へ行きました。

《東積丹方面 1年振りのソイ釣り!?》
【日時】2009年3月25日(水)1:00~4:30
【天気】雪のち晴れ
【気温】後半はありえんってくらい寒かった
【潮】大潮

24日(火)の23時出発。
よくよく考えてみると、おかっぱりの夜釣りは去年の3月以来1年振り。
深々と雪が降る中、ロッドから鳴る「ジィー ジィー」という音と共に手がビリビリしてくる静電気の攻撃にしょっぱなからやられながらも、スタート。
すっかり夜の釣りの感覚を忘れていました(・_・;)

なんとなくバイト?って思えるものの合わせそこなったり、すっぽ抜けたり。
それでも今日のパターンは“底ベッタリ・動かさない”ということをつかみ、キャストしてはステイ。ちょっとリフトフォールしてステイ。ひたすらステイ。
その繰り返しで、こんなサイズが20匹近くは釣れました。
RIMG0063.jpg
MAXは多分25cmくらい。
そんなんでも、久々のソイの感触をかなり楽しむことができました(^^♪

潮が止まった頃を見計らい、2つ目の漁港へ移動。
ここが超寒い。
リールを素手で触ろうものなら金属の部分に手の皮が張り付いてしまいそうな勢いです。
結局30分くらいで我慢できなくなり、ここの港はボーズで終了。
なか卯で朝飯→オスパで朝風呂して6時に帰宅。
出勤前の着替え中で下着姿の鬼嫁が「早かったね。釣れんかったの?」と、まるで釣りしているところを見ていたかのようなセリフでお出迎えしてくれました。

その後コーヒーを入れて鬼嫁と飲み、鬼嫁のお弁当のおにぎりを握り、資源ゴミの日なのでゴミを捨て、鬼嫁をお見送りし、さて寝よう寝ましょう寝なくちゃと思いつつ、なんか寝れなくてぼ~っとしてました。
30時間ぶっ続けで起きていて正気を保っていられるほど若い肉体と精神は持ち合わせていないのでやや壊れ気味の状態でパソコンに向かってます。
作戦通り、さすがに眠たくなってきた…
おやすみなさい
DSCF0018.jpg
いやいや、またGLAYのライブのチケットが当選しちゃいました。
2DAYS両方とも当ててしまう素晴らしきくじ運。
8月15~16日、真夏の日産スタジアム。
行くよ~、横浜中華街。

そして懸案だったiPod。
昨日とうとう買ってしまいました。
DSCF0031.jpg
さんざん迷い、レジに行くまでは飽きのこないシルバーにしようと思ってたのに、「何色になさいますか?」と聞かれて出てきた言葉は何故か「青で」。
どうしちゃったんだおれの口と思ったけど、iTunesと合わせてずいぶん楽しませてもらってます。
4月からの電車&地下鉄通勤が快適になること間違いなしです。

しかーし。
またもや怒られました。
怒られたというか、窘められたというか、説教されたというか。
結局今月は単発での仕事をする訳でもなくダラダラダラダラ過ごしていて、かといって酒の量も減るわけでもなく。
自分的には家のことはやってるつもりだったけど、鬼嫁的にはやれることを考えてもっとやれると言いたいらしく。
他にも多々言われました。
「働かざるもの食うべからず」だそうです。
今回は「もっともだ」と思うところもたくさんあるので、反省っす…
黄砂が降る予報と朝からの強風とWBCのおかげで、出かける気がまったくしなくなり、すっかり自宅でウダウダしています。
しかも負けるし。

鬼嫁が旧友との飲み会で、今日はずっと一人で過ごすという状況も、この自宅軟禁状態に拍車をかけています。

鬼嫁からビックカメラのポイントを使っていいとのGOサインが出たので、明日こそipodを買いに行きたいと思います。
何色にしようかなぁ?ムフフ
2009.03.17 桜咲く
今日は新就職先での研修があり、午前中は出勤。
午後は再びビックカメラにてipodとにらめっこ。
結局購入にはいたらず、手ぶらで帰宅しました。

鬼嫁は先日より歯茎からの出血があり、仕事が終わった後歯医者へ。
以前に入れたブリッジがなかなか大変なことになってるそうで、一番いい治療をするには30人の福沢さんが必要らしい。
うちにそんな財力はないので、とりあえず無難な治療をするそうです。

帰ってきてうれしい知らせが届きました。
以前の職場の上司からの電話。
自分が10ヶ月間勉強を教えてきた生徒たちの結果報告でした。
生徒たちの中で一番多くかかわってきたヤンキー3人組がいました。
2/3の確率で公立高校へ合格したそうです。
自分の予想では1/3でしたが、絶対ダメだって思ってた一人がまさかの合格をしていたそうで、これには電話をくれた上司も大変驚いていたようです。
GIくん、ZAくん、ほんとによかったね。
YUくん、残念だったけどきっと私立へ行って夢をかなえることと思います。
自分にとって最初で最後の受験生の教え子たち。
15の春に心からおめでとうを送りたいと思います。
これからの人生に幸あれ。
ヤッターマンがらみではもう思いつきません。映画が見たいと思ってるのは変態でしょうか?
決して深キョンが目当てではありません。

今日は先週に引き続きニセコにボードに行く予定でしたが、悪天候のため回避。
ホワイトデーってこともあり、街中へ単独出動してきました。

札幌駅に10:00に到着し、大丸へ直行。
北菓桜で前々から食してみたかった「開拓おかき 増毛甘えび」を購入。
DSCF0016_20090314163047.jpg
開店と同時に並んだ甲斐がありました。
味は鬼嫁が帰ってきてからね。

次にビックカメラでオーディオプレーヤーとデジカメを物色。
podが欲しいけど高いのね。shuffleは画面が無くて嫌なので、nanoだと18000円くらい。
妥協してKENWOODとかのでも10000円は下らない。
春になったら腕につけてRUNしたいと思ってたけど、薄給の自分には手が出ません。
ここはあきらめて、続いてアメ漁へ。
と思ったら、何の気なしに途中のVEGASVEGASに寄っちゃいました。
パチンコ屋に入るなんて、何年ぶりか。
最近の機種はよくわからんけど、キン肉マンがおもしろそう。
1000円を入れて、缶コーヒーを飲みながらボーっと打ってると、なんか正義超人がわしゃわしゃ出てきて、『肉』マークがキラーンって光って、まさかの奇跡のミラクルフィーバー。
確変は入りませんでしたが、そこでスパッとストップ。微々たるもんでも勝ってるうちに止めときます。
1箱分を換金し+3000円でした♪

アメ漁では新製品の展示会をしていましたが、ロックに使えそうなものは少ないかも。
ダイワのベイトリール「RYOGA」とシマノの同じくベイトリール「アルデバラン」は良さげだけど。
でも今のところベイトリールには困っていないので、必要物品だけ購入し大通へテクテク。

大通ではボードショップへ行き、今年のモデルのバインディングを半額にしてくれるというので15分ほど悩みに悩んだけど、結局「検討します…」の捨て台詞を吐いて店を出て、鬼嫁お気に入りのフルーツファクトリー生キャラメルプリン6個入り600円を購入。

最後に宮の沢のDEPOで、マーキングの注文をしていたファイターズの“WE LOVE HOKKAIDOシリーズ2008”のレプリカユニフォームを引き取って帰宅。
疲れた…。

DSCF0007_20090314165847.jpg DSCF0008_20090314165909.jpg
自分のは稲葉。鬼嫁がダルビッシュ。
これで今年の観戦にもさらに熱が入るってもんさ♪
今年こそ10試合は行きたいなぁ。コンサは藤田俊哉が移籍したvs熊本の1試合でいいかな。
合計11試合観戦が目標です。
久々に鬼嫁に怒られました。
その日は鬼嫁が仕事に行ってる間に、ちょーっと遊びに行ってました。
そのことについては特に言及はされなかったんですが、自分が働いてる間に突発的に遊びに行ったことを快く思っていたはずは、今にして思えばなかったんでしょう。

仕事から帰ってきて夕食を済ませテレビを見て布団に入り、仕事で疲れていた鬼嫁からは早々に寝息が聞こえてきました。
当たり前のいつもと変わらない、ごくごく普通の生活。

問題はここから。
鬼嫁が寝静まってからも自分は起きていました。
何をしていたかというとゲーム。
これが鬼嫁の安眠を妨害したらしく、しかも「やめなさいっ」って言われてからもすぐにはやめなかったのがさらに鬼嫁を刺激し、夜中にがっつり怒られた次第です。
セーブできないから続けてたという理由は鬼嫁に通用する訳も無く、「プレステと旦那、両方捨ててやる。」というセリフで締めくくられました。

この年になってゲームが理由で怒られると言うのは、冷静に考えるとかなり恥ずかしい。
当分は鬼嫁の前ではゲームは自粛し、よき主夫を目指そうと思います。
あー怖かった。
何年振りかわからないくらいのニセコツアー。
弟と母ちゃんとうちの2人の計4人で行ってきました。

まずは小さい頃からニセコに来ると必ず行っていた倶知安駅近くのそば屋で昼食。
D1010154.jpg
店のたたずまいは幼き頃とまったくかわっておらず。
ただ以前はじいちゃん・ばあちゃんがやっていたけど、今は2代目と思われる夫婦が作っていました。
D1010155.jpg
麺の太さは変わってません。

お腹一杯になり、いざグランヒラフへ。
前日からの悪天候が心配でしたが、予想通り。
RIMG0002_20090309105735.jpg
山の上はまったく見えていません。
ゴンドラは動いていなく、リフトも下の方しか動いていません。

1日目に上がれた一番高い地点。
RIMG0003_20090309105855.jpg
とにかく風が強くって、ときおり吹っ飛ばされるくらいの突風が吹いてました。
RIMG0005.jpgRIMG0006.jpg
弟と自分。

ボードも1年振り。
1本目から転倒し鼻から流血しながらも、なんとか4時間ほど滑ってホテルに戻りました。

1日目の羊蹄山。
RIMG0008.jpg

ホテルでは温泉にバイキング、ビールに足裏マッサージと、ついでにWBC観戦し22時には爆睡しました。
鬼嫁は爆睡してる自分の写メを取り、「ブログに載せろ。」と言いましたが、半目で寝ている自分の写真はおぞましくて載せれませんって。プライドが許さないし。

たっぷり休んだ2日目。天気は晴れ。
RIMG0013.jpg
朝日の羊蹄山。
心配だった筋肉痛もそれほどひどくなく、期待できると思いましたが、強風が抜けなくこの日もリフトは1000m地点までしか動かず。結局頂上まで行くことができませんでした。

RIMG0039.jpg
アンヌプリ頂上は見えてるのに…残念。

羊蹄山も頂上は隠れていました。
RIMG0017_20090309110944.jpg

RIMG0044.jpg

雪質は春っぽくて、スーパーパウダーではありませんでした。
でもさすがに上の方の雪はやわらかく、木の間を滑ってるときなんかはサイコーでした♪

キッズコーナーで戯れる弟。
RIMG0019.jpg

9時~13時まで、自分にしては珍しく休みなしで楽しみました。

帰り際、最後の最後に全景を見せた気まぐれ羊蹄山。
DSCF0006_20090309112054.jpg


この2日間、腰痛のため3年ほど前にボードを引退した鬼嫁は、同じくボードはもちろんスキーもしない母ちゃんのお守りをしていただきました。
が、その言動にたいそう振り回され、それはそれは疲れたそうです。
「もう2人では行動しないっ!来年は絶対ボードするから。まず格好から入るから、一式買ってね」って怒ってました。
土日も含めて、今日・明日と4連休の鬼嫁。
な~んにもしないで、まったり家で完全休養にあてることにしました。
ついでに自分も体がギシギシ軋みまくってて動けません。
ちょっと運動するたびに、次の日に機械的な動きしかできなくなるのは解消できないのかな?
ひどい天気です。
自宅から徒歩10秒のコンビニに行っただけで、靴下までグッチョリです。
釣りどころの話じゃありません。
自然相手の遊びなので仕方がないと思いつつ、せっかく準備した道具を使わずに片付けなければならないのは悲しいです
せっかく出したんだから来るべき緊急出動に備えて、鬼嫁に怒られるまでは部屋の中で待機させておくことにします。
何より、この天気の中ベランダにある物置に行きたくないし。


明日からは1泊2日でニセコにボードに行ってきます。
遊びの予定を入れると天気が悪くなるのはなぜ…?
2009.03.05 準備完了
今朝、公立高校入試の問題を解きました。
はっきり言って難しいです。
特に学校裁量問題。
あんな問題学校はおろか、塾でも解き方を教えてませんって。

少々がっかりもしながら、今日も日中は一人でダラダラ過ごしております。
鬼嫁に「バイトでもしろ」と言われていたので、ネットで超短期のバイトを探すも、なかなか見つからず。
このまま3月いっぱいはこんな感じで過ごしてしまいそう。
そのうち鬼嫁に叱られることは必至なので、やることはちゃんとやっておこうと掃除もしたしダスキンの支払いもしました。

それでも時間が余ってるので、昨日からブログのテンプレをいじってます。
本当は某ブログサイトでダルビッシュが書いているので、まねっこしてそっちに引越ししようかと思い準備を進めていました。
が、このサイト、とにかく広告が多くって見づらい。
引越しを止め、せめてもの気分転換にテンプレを変えようかと。

今回は誰かがお作りになられたテンプレを改造させていただきました。
TOPの写真は神威岬。
フリー写真素材集 旅Photoというところからお借りしました。
やっぱり海のイメージから離れられません(^_^;)

その他、午前中はボードの準備をしました♪
それから、明日は釣りに行くのでその準備もしました♪♪

かなりのダメ人間ぶりを発揮しています。
でも、楽しいぞ、この生活♪♪♪
3月2日をもって、無事退職いたしました。

この2日間は、退職の手続きに行ったり、就職先への書類を提出したり。
実家に行ったり、ファイターズの開幕戦のチケットをGETしたり。
区役所に行ったり、スポーツショップへ行ったり。
靴を磨いたり、布団乾燥機をかけたり。
ゲームをしたり、昼寝をしたり。

明日は掃除をしたり、床のワックスをかけたり。
釣具の整理をしたり、7日からボードに行くのでその準備をしたり。

何かと忙しいニート期間を楽しんでます♪
うちのおひな様。
DSCF0050.jpg
かれこれ1ヶ月前から飾られています。

正月にディズニーランドで購入しました。
せっかく買ったのに1年に1回しか登場しないのはもったいない。
今更行き遅れるってことはないだろうから、もうしばらくいてもらってもいいかも。
