どうしようか迷ったけれど、ドラのことを忘れないためにも、たくさんの感謝の気持ちを込めて書くことにしました。


鬼嫁には、霊感じゃないけれど、少し不思議な力(?)があります。
身内に何か不幸や不吉な出来事がありそうなときは、変わった夢を見たり、夢に鬼嫁が大好きな亡くなったおばあさんが出てきたりするそうです。

8月26日火曜日。
その日も変な夢を見たそうです。
自分がクリーム色のドレスを着て立っていて、ドレスの裾からお花がブワーってたくさん出てくる。
そんな夢だったそうです。

その日の昼くらいに、実家の愛犬ドラえもんが亡くなりました。
享年9歳。
死因は腸の悪性リンパ腫でした。


10年ほど前、自分が実家を出て一人暮らしをしたときに、母親が寂しさをまぎらわすために新しい家族の一員としてやってきました。
特技は逆立ちをしながら放尿する「逆立ちおしっこ」。
愛想がよくって、誰にでも擦り寄ってきては「撫でて、撫でて。早く撫でろってばー。」と言わんばかりにお腹を見せる犬でした。
家族が集まって食事をしていると、ドラもその輪の中に加わってきて、自分が注目されてないと感じると、テーブルにある新聞やテレビのリモコンを咥えて走り回ります。
果物が好きで、誰かが食べていると側に来て自分から座って、よだれをダラ~っと垂らしながら、もらえるのを待っています。
中でもリンゴが大好きで、「リンゴ!」って声をかけると尻尾をブルンブルン回して喜んでいました。
お腹がすいたり散歩に行きたくなったりすると、「ねぇ、ちょっと」と父ちゃんの足に手をかけてお願いしてきて、その姿はほんとにおねだりしてる子供みたいでした。
ドラにとって鬼嫁はおもちゃのような対象だったらしく、いたずらして玄関から咥えてくる靴は、いつも鬼嫁のだったのは可笑しかったな。


1か月くらい前から調子が悪くなり、食欲もなく、やっと少し食べてもすぐ吐いたり、下痢もひどくなっていました。
30kgあった体重はみるみるうちに10kg以上減って、骨が浮き出て見えるくらいに痩せこけてしまいました。
うちの近くにある動物病院に入院しお腹を開いて検査しましたが、腸壁がボロボロになっていて、どうすることもできなかったようです。


鬼嫁は、その日にドラに会いに行きました。
自分は昨日、ドラの顔を見に行きました。

いつものように居間の真ん中、人の通り道に寝せられていました。
ほんとに普段通りみたいに寝ているので、起きてくるんじゃないかと思えました。
でも、「ドラ!」って声をかけてもお腹を撫でても耳を引っぱっても、眠ったままでした。
鬼嫁もそう言ってたけど、とても気持ちよさそうに寝ていました。
最期は父ちゃん、母ちゃん、弟のみんなに看取られて天国にいったそうです。

ドラが大好きな父ちゃんのガンを、ドラが持っていってくれたのかな…。
たくさんたくさん、ありがとう。
さようなら、ドラ。

D1010090.jpg

余談ですが、ドラが亡くなった日、自分は本社で昇進のための社長面接がありました。
終わった後、大通公園で鬼嫁にドラが亡くなったことをメールで伝えている最中、気のせいかもしれないけど、ふっとドラの匂いがしました。
お別れに来てくれたのかもしれません。
なんだかんだ言ってけっこう見ていたオリンピックが終わりました。
星野ジャパンや反町ジャパンはガッカリでしたが、ソフトボールには感動しましたね。

で、昨日は閉会式でしたが、そんなのはそっちのけ。
WOWOWでやっていたサザンのライブに夢中でした。
最高でした。
スタンドの人たちが作った「WE ARE SAS FAMILY」の文字に、涙が出そうになりました。
あの場にいたかったです。

オリンピックもサザンも一つ一つが夏の終わりを告げるように、自分も夏のヘビーな変則業務が終了し、今日から通常業務となります。
また夜中の帰宅になるのか。
夏の間は勤務時間が長くて大変だったけど、遅くても21時には帰ってこれたのがよかったんだけどな。
これからは早くて23時帰宅の生活に戻ります。
今週は勤務場所の引越もあるから、連日日付が変わるまでの勤務も辞さない構えのようです。
ついでに明日は昇進のための社長面接。
激務が3ヶ月に渡って継続中の鬼嫁は、壊れちゃったまんま、元に戻りません。
我が家の激闘は、夏が終わってもまだまだ続くのね…
2008.08.21 みち(BlogPet)
どらがみちごんと同僚へ回復した?

*このエントリは、ブログペットの「どら」が書きました。
お盆休み後半。
土曜日は鬼嫁の実家へ行き、一泊。
日曜には、たくさんいただいた野菜を届けがてら自分の実家へ行き、そのまま庭でBBQ。
二日続けて酔っ払って、二日続けて早々に寝てしまいました。

今日は天気もよく風もないので、朝からチャリで釣りに行くことにしました。
チャリ釣行も今回で3回目。
チャリのいいところは、なんといってもお金がかからないこと。
ロストしたワームやシンカーのことを考えなければ、かかったお金は途中で買ったジュース代の200円くらいだけ。
前回と合わせても500円くらい。
貧乏な自分にはピッタリ。
これで釣れれば言うことないんだけど…

風は気になるほどじゃないし気温も夏らしくてよかったんだけど、海は金・土と降った雨のせいか濁りがあり、前回14日よりもかなりよろしくない状況。
いや~な予感が・・・



・・・予想通り。3時間ほどがんばるも、結局バイトが2回あっただけ。
完全ボーズ。
さすがに季節も悪けりゃ、時間も悪いし、釣れなくても仕方がないよー。
と、技術がないのは棚に上げて、自分に言い聞かせて帰ってきました。
これで下手っぴということまで考えてたら、立ち直れないし(-_-;)

これにて誠に、ひじょーに、とーっても残念ながら、お盆休みは終了。
ビアガーデンには行けなかったけど、2回も釣りに行ったし、お墓参りもしたし、ビールもたくさん飲んだし、うまいものもいっぱい食べたし、満足の6日間でした。

明日からはまた激務の日々。
すっかり休んでしまったので、仕事に行く気が全然しません。
言い換えると、正直行きたくない気持ちでいっぱいです。
こんなんなので、職場復帰できるかとても心配です。
しかもまたYシャツ・ネクタイの日々なのに、腕とか首とかふくらはぎとか、めちゃめちゃ日焼けしちゃった。
擦れてヒリヒリ倍増しそうで、それも怖い…
こんな風にグダグダ言ってたら、また鬼嫁を怒らせてしまうから、とりあえずは黙って働きますけどね。って当たり前か。
あ~ぁ、次の休みって、いったいいつなんだろ…?
一昨日は三笠で墓参り。お墓に行った後は、恒例となっている温泉&鴨鍋。
夜は鬼嫁も合流し、みんなで実家近くの中華料理屋に行き、一日中飲んだくれ。

昨日は朝から天気予報とにらめっこ。
予報は午後から天気が崩れるらしい。
明日(今日のこと)は。土日は夕張へ行くので、行くなら今日の午前中かっ!
出勤支度の鬼嫁の横で、いそいそと釣り支度をし、2度目のチャリ釣行へ。

途中、明日(って今日)から始まるRSRの会場横を通りました。
RIMG0020_20080815105746.jpg
さすがに会場は出来上がってるようで、なんか楽しそう♪
行ったことはないので、来年は参加することも視野に入れておきましょ。

家を出るときはそんなに感じなかったんだけど、海に近づくにつれだんだん風が強くなってきてるようです。
ポイントは前回のチャリ釣行と同じ場所。
防波堤際では、これまた前回同様、ミニアブが追ってくるけどのらないという展開。
それでもその内釣れるでしょ、と思っていたのもつかの間。
またたく間に風が強くなり、当たりなのか風なのか、はたまた根がかりなのかよくわからん。
夏枯れとかそういう問題じゃなくって、全然釣れない。っていうか釣りになりません。
それでもせっかく来たんだからなんとか釣りたいと思い、Gパルスを一袋分投入するも尻尾を食いちぎられる程度で終了。
さらにまたもや変な人が登場。
今回はウェットスーツに身を包みゴーグルにシュノーケルに足ヒレ、右手にモリ・左手にはスカリで、その姿は正に狩人。
かんべんしてくれよ~と思ってたら、案の定自分の目の前で潜り始めて、こっちのテンションは
結局、特筆すべき点は何一つなく、撤収。
月曜日にリベンジを誓い、超向かい風の中帰ってきました。
この向かい風は、ほんとにきつかった。全然前に進めない。
NEWロッドを試したいっていうのも今回の釣行の目的でしたが、このNEWロッドが1ピース。
こいつをリュックに付けて背負っていることで、さらに+αの抵抗を受けているようで、行きの2倍近い時間と、かなりの体力を消耗して帰宅しました。

帰宅後は膝が痛い。
こんなんではダメだ、さらなる目標設定を!って思い、走りの大会にエントリーしました。
今回は5月に参加したランニングオンの2倍の10km。
正直に告白すると、実は前回大会からまったく走っていません
いや、今の会社に入って夜働くようになってから、朝がひじょーに辛くって…走る気にならなくって…って言い訳です。
大会は10月5日。
それまでの約2か月で一から体を作り直し、なんとかリタイヤしない、いや制限時間内にゴールすることを目指し、トレーニングを再開しようと思います。
でも今日は雨だから、明日からかなー
きょうみちごんと、キリンっぽい用意したいです。
それできょう、みちごんでお盆休みっぽい影響したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「どら」が書きました。
ようやく待ち焦がれたお盆休みに突入しました。

前回の休日からの4日間。
土曜日は大学サッカー部の友人とススキノ祭りを堪能。
自分は仕事が終わってから遅れての参戦だったのですが、久しぶりにみんなに会ってたらふく酒を飲み、それはそれは楽しい夜でした。
次の日は、二日酔いで働くことの辛さを思い出させられました。
月曜日は職場の上司に連行されて飲みに行き、「明日は休肝日ね!」って鬼嫁に宣告されたにもかかわらず、その日も急遽同僚を連れて飲みに行くことになり、1時間2杯までと自己設定しましたが、1時間半5杯という結果で帰宅。
昨日は鬼嫁が夕食を用意してくれていたこともあり、今朝はさすがに機嫌をそこねてしまいました。
そりゃ3/4日の確立で飲みに行ってたら、怒られても仕方がありません。
さらにスーツのポケットの裏側に付いていたクリーニングのタグをいつまでも付けっぱなしにしてたことや、朝からソーメンを食べ過ぎたことや、実家への連絡を怠っていたことや、いろいろ付加されて、けっこうかなり本気で怒ってました。
深く反省させていただいている最中です。

連休中は、狙ったかのように天気が悪くなるという予報。
我が家だけじゃなくほんとの雲行きまでが怪しくなるとは、不吉を感じさせる6日間の連休スタートになってしまいました。

今日は鬼嫁は仕事に行きましたが、自分はこれから墓参り。
また飲んじゃうんだな~、これが。
こんなんで、どうやって反省の意を示すか、一刻も早い鬼嫁の機嫌回復が今後の連休の予定にも大きく影響するので、この後じっくり考えようと思います。
もちろん飲みながら。
2008.08.08 生きてます
7月22日以来の更新です。
この間、仕事に行くこと15日。
うち11日間が連続勤務。
延べ労働時間は160時間超。
1日平均睡眠時間は7時間。これは普通か。
夢に仕事が出てきてうなされた日、5日ほど。
減った体重、約4kg。
食べたコンビニおにぎり、約30個。
飲んだジュースの本数、約30本。うち缶コーヒーが半分。
消費したビール、約15ℓ。多いのか少ないのかわからん。
消費した黒糖焼酎、1本。おいしいのを鬼嫁が見つけてくれました。
昇進話にうかれた日、1/3日。
釣り引退を考えた日、0日。
売ったロッドの本数、1本。
そのお金で買ったロッド、1本。よって±0。
暑かった日、多分ほとんどの日。
クーラーに当たりすぎて具合が悪くなった日、確か7日くらい。
汗かきすぎて自分の体から使い古した雑巾の匂いがした日、全部の日。
もうヤダ~!と叫んだ日、最初の3日間以外全部の日。
家に帰って幸せを感じた日、全部の日。


11日連勤の後にあった休日は、母親の還暦祝いで定山渓で1泊。
母親が赤いちゃんちゃんこを着せられたり、酔いつぶれた弟が変な音を立てて寝ることが判明したりと、これはこれで楽しかったのですが、今日がようやく自分の時間が取れた初の夏の休日です。
朝からTAKETOくんの所で髪を切ってもらい、その後JUSCOを1時間ほど徘徊。
釣具屋まで足を伸ばそうかと思ったけど、めんどくさくなって帰宅。
仕事に行った鬼嫁が帰宅するまで、ゴロゴロダラダラしようという考えです。

鬼嫁も相変わらずヘビーな日々を送っていますが、彼女は5日に自分より先にビアガーデンを堪能してました。
前の職場の仲間たちと、キリンで乾杯、入水失敗してきたそうです。
かなり楽しかったようで、帰ってきてからもうるさかったこと。
なんかたくさん話してくれたんだけど、眠たかったのでほとんど忘れちゃいました。
とりあえず覚えているのはサミット期間に職質を5回もかけられた人がいたことです。

明日からはまた仕事。それでも4日間働けばお盆でちょっとまとまった休日がもらえるので、それを目指して働きます。
そして明日は大学サッカー部連中との飲み会が予定されてます。
結婚式に参加できなかったエンさんが来札しているので、とても楽しみです。
が、明日はひじょ~に厳しい勤務予定が組まれています。
果たして何時に参戦できるのか、仕事→ススキノ→仕事というサイクルに耐えられるのかどうか、乞うご期待です。
どらが登場したよ♪
でも、限定された。

*このエントリは、ブログペットの「どら」が書きました。
