FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外回りの巡回点検中、薬用植物園なるものがあるというので立ち寄りました。
「薬用」というくらいなので、薬草や漢方に使うような類の植物がたくさんかと思いきや、入ると小さい熱帯植物園という雰囲気。
でも、ここは楽しい場所です。
北海道にはここにしかないという珍しい「ヒスイカズラ」があったり(3月下旬には変わった形と色の花を咲かせるそうで、去年は新聞にも掲載されたそうです。)、バナナやマンゴー、コーヒーの実があったりします。
常駐の職員さんがいて、もぎたてのみかんをご馳走になりました。
甘さはないけど、すっぱさが歩き疲れた体にぴったり。おいしかったです。
また、「この葉っぱ、食べてみい。」と2cmくらいの葉っぱを差し出され、恐る恐る口に入れると、かなり甘い。
ステビアだそうです。名前は知っていてジュースも飲んだことはあるけど、それよりもずっとずっと甘いです。
いずれバナナの収穫を手伝い、その報酬として一房いただくという約束をしてきました。
実はバナナ好きの鬼嫁も、きっと大喜びすることでしょう。

今日は仕事も独り立ちし始め、防塵マスクを装着し頭にタオルを巻いて脚立に上がり作業をする自分の姿を見て、上司に当たる北さんは「板についてきたなぁ」と褒めて(?)くれました。
1月には慰安旅行でみんなで沖縄に行くそうで、入ったばっかりの自分にも「行かないかい?」と誘ってくれました。さすがに一人で行ったら鬼嫁からどんな仕打ちを受けるかわかったもんじゃないので、丁重にお断りしました。

すごく久しぶりに、そしてかなりちょっぴりずつだけど日々充実してきたぞ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。