鬼嫁が、自分より先にニート脱出することとなりました。
2週間ほど前に1日で円満退職した後、すぐ就職活動を再開。
先週金曜日に面接に行った病院に、めでたく採用となりました。
こんなにサクサク先に進むことができるなんて、自分は道を誤ったと思ってしまいます。
11月1日から勤務開始だそうです。

自分は、初めて派遣会社に人材登録してきました。
簡単な適正試験があったのですが、おそらく結果は散々でした。

まず漢字が書けません。
●アッセン販売
●首相のシセイ演説

そして読めません。
●欠伸

ほんでもって意味がわかりません。
●会社の営業部で担当すべき業務を選びなさい。

さらに追い討ちをかけるような問題。
●importの反意語を英語で書きなさい。

小学校の教科書に出てくる漢字じゃなきゃ、書いたり読んだりすることができないことが判明しました。
自分には、世間一般に常識とされる知識が欠落しているということに気付かされ、けっこうガックリして帰ってきました。
でも、“欠伸”なんて医療従事者じゃなきゃ読めないでしょ?

さて、こんな人間にどんなお仕事を紹介してくれるのでしょうか?
ワクワクしながら、もうしばらくニートすることにします。
久しぶりに鬼嫁の実家の夕張に行ってきました。
行く前に、夕張駅近くの名店に寄りました。
DSCF0099.jpg

半年ぶりに来たら、有名人のサインがたくさんになっていました。
大泉洋や、鬼嫁の愛するGLAYのもありました。
ここのカレーうどんは激ウマです。
DSCF0098.jpg


汁まで完食して大満足でした。

実家近くの紅葉で有名な景勝地である公園は、紅葉が終盤にもかかわらず、たくさんの観光客が訪れていました。
DSCF0100.jpg

DSCF0101.jpg

次の日は、いただいて帰る野菜の収穫作業。
畑では、すごいものが出来上がっていました。
巨大な大根。
DSCF0102.jpg

変な形の大根。
真ん中の大根が、普通スーパーで売っているサイズの大根です。
DSCF0104.jpg

これらは全て漬物になるそうです。
漬物ができたら、また頂きに来なくっちゃ
楽しみです。

2007.10.28 担任(BlogPet)
きょうどらが担任したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「どら」が書きました。
とうとうラーメン屋を退職しました。
大学サッカー部の後輩Iは江別か千歳で働いていましたが、朝どうしても職場の門をくぐることができなくて、気が付いたら北見にいたという噂を聞いたことがあります。
今回は正にそんな状態。
店に向かう気になれず、脱落宣言させていただきました。
賛否両論でしょうが、かなり切羽詰った精神状態だったことを察していただければと思います。
約1か月という短い間でしたが、色々と学ばせていただきました
麺のゆで方だとか、見た目かっこいい湯きりの動きだとか、おいしそうに見えるラーメンの盛り付けの仕方とか。
そういえば今まで触ったこともなかったレジスターの使い方も覚えました。これはもしかすると今後も使える知識かも。
だがしかし、どうしても納得のいかない使われ方をしていました。
行列ができるラーメン屋は、わがまま社長の「食材と労働力は限界まで使い切れ」という方針と、社員やアルバイトの労働基本法スレスレか、ある意味違法とも言える雇用条件の上に成り立っていました。

ダメ人間の典型ともいえる行動になりつつあるのが気になりますが、早くもニート復活です。
次は健康的に日中の仕事に就こうと思っています。ついでに土日祝日が休みなら申し分無し。
そんな条件じゃ誰も雇ってくれないか…
鬼嫁の元同僚の友人Sさんは、このブログを読んで自分のことを「大丈夫なの?おたくの旦那。ずいぶんノンキなこと言ってるけど。」と言ってるらしいけど、いいのさ。それで。
多少給料が安くてもいいんです。
なぜなら自分は鬼嫁の扶養に入れられるからついでに世帯主も変更されちゃったし。
これって夫としてまずいですかねぇ…?
みちごんは、誕生したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「どら」が書きました。
毎週恒例となっている水曜日のお出かけ。
昨日は支笏湖に行きました。

運転中の鬼嫁。
DSCF0081.jpg

いつも運転お疲れ様です。今度は釣りにも連れて行ってください。

恵庭岳にはうっすら雪が積もっていました。
DSCF0093.jpg

最近は真冬のお祭りのときにしか来ていないので、久しぶりに湖畔を散歩しました。

紅葉が始まっています。
DSCF0088.jpg
撮影:鬼嫁

水切りも下手くそになっていました。最高5回くらい。(石を投げて水面を跳ねさせるやつです。)
DSCF0086.jpg
撮影:鬼嫁

ところで勤め始めたはずの鬼嫁が、何故に自分といっしょになって平日遊んでいるかというと…
1日で退職してしまったからです。
理由は多々あるので、いずれ鬼嫁から語ってもらうことにします。
でも、彼女のように人の命を預かる仕事にとって、労働環境はとても大事だと思います。
特に人的環境を整えないと、まともな仕事はできないでしょう。
環境を整えずに、新しく勤めた人に多くのリスクと責任を負わせるような病院には、診てもらいたくありません。
どうやら巷にはそんな病院がたくさんあるようです。

最後に“ウォーリーを探せ”
【1】
DSCF0089.jpg
【2】
DSCF0091.jpg

決して自分たちはバカ夫婦ではないと信じています。
結局要項が届かず、何度もマルキューに電話をしながら確認し、弟に運転手を頼み、バイトも早退し、何とか出場にこぎつけたパワーオーシャンカップ。
会場は何度も通った室蘭沖提。過去には自己最高の52cmのアブラコをあげた場所。めちゃめちゃ楽しみでした。
が、強風のため渡しは中止となり、室蘭ランガンとなりました。
ランガンったって、弟は登別温泉に行っちゃったし、ランのしようがありません。
仕方ないので、集合場所付近でガンすることにしました。
始まる前に、船を出してくれるはずだった船頭さんたちと交流。
車で移動しなくても釣れる場所という地元の方ならではの情報をGETし、いざ出陣。

しかし…

思った以上に風が強く、底が全くとれません。
しかも寒い。
そんでもって眠い。

そんなシビアな状況を打開できるほどの技術は持ち合わせていないので、途中集中力がもたず撃沈。
風をよけれる場所で寝てしまいました。
1時間弱寝て、起きたら今度は寒くて震えが止まらなくて、堪らず道の駅に避難。
鬼嫁が作ってくれたお弁当を食べて温まった後、残り2時間というところで現場復帰。

でも、状況はちっとも変わりません。むしろさっきより風が強くなったみたいです。
結果、ノーフィッシュ。
釣れたのは5cmくらいのホタテのみでした。

そんな訳で、カメラを持っていったけど、画像はなし。
でも、すごく楽しかった!!幸せな時間でした。

悔しかったことが2つ。
1つ目。
優勝した女の方は、自分と20mと離れていないところで、良型アブをあげていたこと。
2つ目。
当日最大のビッグワンがあがった場所は、それが釣れるほんの数分前まで自分がさんざんやっていた所だったこと。
どちらも、釣った方の歓声をうらめしく聞きながら、自分の未熟さを嘆いてました…

帰り道、鬼嫁へのお土産にと白老でホッキサラダを購入し帰宅。
家に入るなり鬼嫁に
「ひどい顔してるよ。それじゃ働けないって。」
と言われ、鏡を見ると確かにかなりやつれてます。食事に来たお客さんの前に出せる顔ではありません。保健所からクレームがつきそうな顔をしています。
バイトを休むことにし、20時就寝でした。

その鬼嫁は、今日が再就職先の病院への初出勤。
色々悩みながらも働き始めました。
多々不安はありますが、何とか体調を崩さず、そして世間に敵を増やすことなくがんばってほしいものです。
2007.10.14 熱望(BlogPet)
どらは清水っぽい購入したかったみたい。
でも、みちごんはみちごんと熱望したかった。
だけど、みちごんは秋晴れに雇用しなかったー。
でも、みちごんと返答するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「どら」が書きました。
昨日は、映画「HERO」を見てきました。
平日の映画館は激空きで、自分たち以外のお客は3~4組。
足を伸ばしてゆっくり楽しんできました。
あの手の映画の脇を固める人たちの名演技にはやられます。
「踊る大捜査線」での、新城管理官。
「アンフェア」では、山路管理官。
そして今回は、香川照之演じる特捜部の黛検事。
帰りの車の中では、テーマ曲の大熱唱でした。

その夜。事は勃発しました。
本当に正座をしました。
今回の主たる原因は二つ。
一つは、隠れてタバコを吸ったこと。
もう一つは、携帯クレジットで買い物をして黙っていたこと。
ここ3ヶ月で、3回目の本気ギレ。月一ペースはさすがにまずいです。
いい加減崖っぷちです。
鬼嫁は別件で区役所に行きましたが、“最後通告書”を持ってこないことを祈ります。

週末はパワーオーシャンカップなのに…
そういえば、大会1週間前に届くはずの要項がまだ送られてきません。
どうやら他の方には届いている様子。
そういえば、申し込みをしてから引越したんだっけ…
とういうことは、前の住所から転送されてくる…
げげっ!まずい!!間に合うのか!?
2007.10.07 関係(BlogPet)
どらは関係がほしいな。
関係ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「どら」が書きました。
週に1度の楽しい定休日。またも温泉に行ってきました。
今回は近場ということで、石狩「魞の湯」。
入る前に「あそびーち」に行き、海に手を入れるとやたら温いです。
「これはまだまだ釣れない状況だろうなぁ。」
海水浴場なのにこんなこと考えてるなんて、どうやら釣りへの禁断症状は確実に脳を侵しつつあるようです。
通りすがりに温泉宿泊施設に隣接する「ふれあい動物園」なるものに目をやると、「エミュー」とかいう小さ目のダチョウのような動物が2頭いました。
近づくと「グフゥ」とか言って威嚇してきます。
「どこがふれあいだ、こんな輩とはふれあえませんって」と思っていると、突然鬼嫁が
「ワン!!」
と威嚇し返しました。
「だってニャアじゃ威嚇にならないでしょ?」
いや、そういう問題じゃなくって…

その温泉、昔「番屋の湯」だったころは安かったはずなのに、料金は館内着付きで一人900円。
変な模様の黄色い館内着なんていらないし、二人で1800円という値段に圧倒され、行き先を新篠津温泉に変更。
秋晴れの中、学生時代授業をサボっては走り回っていた石狩当別方面ドライブを久しぶりに堪能し、温泉でまったりしました。

夜は、実家で父親の退院祝いをかねたすき焼きパーチー。
今度は、国産牛肉と本物ビールを堪能しました。

帰宅し前日(当日か…)4時まで働いてたこともあり、眠たい目をこすりながら2~3日前から痛いと思っていた左足首を見るとポッコリ腫れ上がっています。
温泉&酒の相乗効果もあったとは思いますが、特に運動した訳でもないので、これは間違いなく労災です。
う~ん、恐るべしラーメン屋。

そして気になっていたドラフト会議。
大阪桐蔭の中田選手。
「北海道のイメージは?」と聞かれ、本気か冗談かはわかりませんが「白い恋人」と答えるセンス。このご時勢でその返答。素敵でした。ぜひ3割40本120打点の活躍を。そして次期ファイターズ監督には、マイケルと共にダブルストッパーとしての起用もお願いしたいです。
そして仙台育英の佐藤選手を引き当てた古田監督。
最後に大仕事をやってのけました。やはり話題性十分でした。
さらに友人T倉の後輩、札南の寺田選手。
はずれ1位とはいえ、1順目指名には驚きました。北海道NO.1の進学校出身のプロ野球選手。マー君と並んでの東北楽天2大看板となることを期待しています。
9月のバイトが終了し、10日の給料日を楽しみにしつつ、早くもきつくなってきた今日この頃です。
この前の土・日は閉店業務の手伝いをボランティアで行い、帰宅は5時。
自宅ベランダより、日の出を見ながら朝酒をしました。
そして昨日。
店長より「毎日2時まで働いてくれ。」との指令。
かなりの人手不足らしいです。
働き始めて10日にして昨日から入った新人バイト君の育成を頼まれ、ついでに自分も育成させられるという非常に恐ろしい状況です。
どうなってるんだ、このラーメン会社。
肉体的にも精神的にもきつくなってきましたが、こういうのって普通のことなのかなぁ?
比較的身分的に保障された生活を送ってきていて、一般企業の雇用形態について不慣れなもんで、わかりません…

どうする、おれ?
どうなる?

鬼嫁からのアドバイス
『君には毎日2時は無理じゃない?そんなん言われるなら「明日から来ません!」って言ってやりなさい。』
だそうです。
逆に脅迫ですか。
そういうのもアリなんでしょうか?
