どんよりとした気持ちを抱えつつ仕事に向かった今日。

年に一度の大規模な学園祭、っていうか運動会みたいなものの準備期間ということで、某市営体育館に赴きました。

昨日諸般の事情で仕事を休みましたが、自分の顔を見るなり「先生昨日どうしたの?大丈夫?」と心配してくれる子。
「もしかして新型?でも先生がかかるわけないよね~。」とちゃかしてくる子。

そんなと学生たちとダンスの練習。
「本番、先生も一緒に踊ってくれるの
「せんせ、違うからっ。こうして、こう
「先生明日も来るんでしょ
そんな他愛もない普通の内容だけど、言葉を交わす度にいちいち目がウルウルしてくるのは病んでいるせい?

今の自分は彼らに生かされています。
そんな彼らの人生に、ほんのちょっとでもプラスになる何かを与えることができる存在でありたい。
それが今の自分にできる精一杯のこと。
それが自分にとって「真面目に生きる」ということの一部分。

明日も生きていこうと思えた一日でした。
感謝。
昨日、今日と集中講義でまるまる2日間の授業がありました。
教科名は「表現」。要するに体育表現?
学生にはグループごとにお遊戯を1曲分考えてもらいました。

終わった後の笑顔たち。
DSCF0238.jpg

DSCF0233.jpg

DSCF0241.jpg

この授業だけ見てたら、この子たち、ほんといい保育士や幼稚園の先生になると思うなぁ。
街中で会ったら、鬼嫁に蹴っ飛ばされそうになるタイプの人種だけどね~
2009.07.09 一人ランチ中
暑いです…

先週と今週は2・3年生が実習に出ていて、1年生しか学校に来てません。
そのため、授業がスカスカ。
今日は午前中に2コマ。その後15時半から1コマで終了なので、空き時間はタイクツしてしまいます…。

午前の実技の授業は、はるみちゃんちの庭で“逃走中”をしてきました。
見た目はギャル全開の子たちですが、こういうことを素直に楽しんで取り組めるのが、うちの学生たちのいいところかなぁ。

いろんな人が笑顔になれる体育
やっぱいいねー
水曜日、いろいろと事情もあり、チャリで職場まで行きました。
所要時間1時間。
これって交通機関を使ったときとおんなじ。
可能であれば週2日はチャリ通勤しようと模索中です。

めちゃめちゃ暑かった木曜日は、実技の授業は外で行うことに。
授業のたびに公園を行き来すること7往復。
公園では鬼ごっこをしたり、ドッチボールをしたり。

D1010168.jpg
遊具でキャーキャー言いながら遊ぶ学生の姿は子どもと変わりません。
そんな様子を見ていた近所のお子ちゃまたちがよってきて、学生といっしょに遊んでました。
D1010170.jpg
子どもと戯れることを将来の夢としている学生たちなので、こういう姿を見るとホッとします。

しかし45分×7コマ=315分=6時間15分も外にいると、さすがに具合悪い。
加えて、自分の体から発せられる異臭にうんざりさせられた1日でした。
2009.05.01 悩むぜぃ
めちゃめちゃ天気がよかった昨日。
昼休みにちょっと外に出ると、桜も満開でした。D1010165.jpg

あんまりにも天気がいいので、午後の授業では学生を引き連れお散歩へ。
近くには公園がないので、外での授業というと去年までは、はるみちゃんの家の庭を使わせてもらっていたそう。
例年通りにと思い、行って鬼ごっこやらリレーをしていたところ、怒られてしまいました。
警備員曰く「あくまで人の家の庭なので」、走ったりボールを使ったりするのはダメらしい。
普通に考えたら当たり前だけど、あんなに広いんだからちょっとくらいいいじゃんかって感じでしたが、学生も見てる前で食い下がるのもどうかと思い、しぶしぶ謝ってそそくさと引き上げてきました。

うちの学校にはグラウンドはおろか体育館もありません。
体育の実技の授業はリズム室という普通の教室と変わらない大きさの部屋でやるしかなく、実技命の自分としてはかなりつらい状況。
それに加えて外もダメということになると、ますます苦しい。
新たな公園を探す旅と称して、授業そっちのけでまた学生を引き連れて散策に出かけなくてはなりません(^_^;)

実技の授業は無難にこなせていると思う一方で、教室で行う授業はかなり辛くなってきました。
何がって大きな声では言えません…
大人でしかもギャルに勉強を教えるのはホント難しい。
どうにかしてやろうと、久々に向上心が沸いてきました。

今日は授業はなく交流会というものがあり、初めて授業以外で学生と話すことができました。
授業中の眠そうな顔ではなく、夢に向かってがんばろうとしている生き生きとした学生の表情を見ることができた有意義な一日でした。
ますますやる気にさせてもらいました。
GWが空けてもこの気持ちが持続していることを願います。
